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SW「二つの指輪」雑談・相談
このスレッドは停止されています。
1 名前:まいける@GM 2006/01/06 02:46 ID:m9UNmZf.
ソードワールドRPGのシナリオ「二つの指輪」の舞台裏となるスレッドです。
プレイヤーの雑談、相談、GMへの質問などお気軽にどうぞ〜。

201 名前:まいける@GM 2006/03/15 22:16 ID:t.flWjbx
ぺたぺた
そういえば、ライクァの調査未了分が
ありましたね。
達成値を出してもらえれば、すぐ対応します〜。

202 名前:ライクァ@雑3 2006/03/15 23:21 ID:Sh3ovczw
すいません、書き込みに間が空きました〜。
よろしくお願いします

203 名前:まいける@GM 2006/03/16 12:41 ID:Lf7f8qQC
>ライクァさん
最重要情報を見つけ出しました。
お見事!

今回のセッションでは、情報をあちこちにちりばめて、
NPCの心情・行動原理だけ決めた形になっています。
獲得した情報・あるいはブラフを用いて
PC側から仕掛ける方法も大歓迎ですよ〜。
(ダッカードさんがやったみたいに)

204 名前:まいける@GM 2006/03/17 12:32 ID:20LZDvhN
ぺたぺた
情報交換と今後の作戦立案はご自由にどうぞ。

情報過多で混乱してると申し訳ないので、
GM側で整理表を作成しております。
しばしお待ちを〜。

205 名前:エリー 2006/03/18 00:37 ID:IZBhaW12
すいません。日曜の夜くらいまで外出してます。いちおうケータイでのぞいてますけど、レスはできないかもです。ご容赦ください。

206 名前:まいける@GM 2006/03/18 08:22 ID:le8NDG3d
>エリーさん
了解です。ゆっくり進めますのでご安心を〜。

207 名前:まいける@GM 2006/03/20 12:13 ID:AGeAfbbw
ぺたぺた
発言がないと不安になるGMです(汗
みなさんお忙しいのかな?

食事と情報・意見交換が一段落したら
子爵家の執事(代理人)が「2万ガメル」を引き渡し
に来店します。
引き替えに「進捗状況の報告」を受け取るので、
どのへんまで実情をぶっちゃけるか、
(というか情報を隠蔽しておくか)
決めておいてください。

208 名前:ダッカード 2006/03/21 11:22 ID:Ndb4mx7A
依頼人の若様はカーディス信徒じゃないんですよね?あくまで故人である先代がそうだっただけで。
あと指輪にもこだわりが無い。父親を殺した下手人を捨て置くと、貴族の面子が立たない為、凄腕を雇って、追っ手として差し向けたと。(要裏取り)
カーディス信徒として、国家転覆(どころか世界滅亡)レベルの陰謀をしてたってのは、混沌の国ファンドリアであっても、族言朱レベルの処罰を受けるに値するものでしょうか?(PC知識の確認)まあ、そうでなければ、カーディス会(仮称)を秘密のクラブにしておく理由がわからないのですが

上記の確認事項がそれぞれイエスなら、危険を伴いますが、最終的な交渉の切り札(指輪の所有権の放棄の代償に、故人である先代の危険過ぎるスキャンダルについての秘密を守る事を確約するとか)出来そうですね

209 名前:まいける@GM 2006/03/21 13:11 ID:rqqAeGa5
>>208 ダッカードさん
>依頼人の若様はカーディス信徒じゃないんですよね?あくまで故人である先代がそうだっただけで。
YES.
依頼人は模範的(?)なファラリス信徒です。
暗黒の太陽に奉仕・寄進し、法や人脈を活用して利益を勝ち取る。
他者・他国を出し抜いて顧みない、という意味ですがw
(ただし、冒険者は裏切りません。GMのお約束です)

>カーディス信徒として、国家転覆(どころか世界滅亡)レベルの陰謀をしてたってのは、混沌の国ファンドリアであっても、族言朱レベルの処罰を受けるに値するものでしょうか?
YES.
異端信仰と国家転覆は、死に値する重罪です。(PC全員の共通知識)
暗黒神はファラリスのみ公認。
カーディス、名も無き狂気の女神、ニルガル、ジョーカーなどはファンドリアにおいてもやはり排除されるべき異端です。

>最終的な交渉の切り札
さすがはギャンブラー(ニヤリ)

210 名前:エリー 2006/03/21 15:12 ID:hEkhuTBK
>>207 GMさま
時間を空けてしまい、すいません。
というかごめんなさい、未だに情報を整理しきれずにいます(汗
テーブルを作っていただけるとのことですので、発言はその後にしてもいいでしょうか?

211 名前:まいける@GM 2006/03/21 22:59 ID:rqqAeGa5
>ALL
情報収集のまとめをUPしました。
http://arc.2-d.jp/sw/infomation.html


>エリーさん
オンセなのにPL様を混乱させるほど大量の情報を出して
申し訳ないです。猛省しています。

気分良くRPに専念できるよう努めますので
ご要望があればどんどんよろしくです〜。

212 名前:ライクァ@雑3 2006/03/22 00:41 ID:b9pxAOQe
本スレの書き込み見直したら、ライクァホントけんか腰ですね^^;
エルヴィーンさんごめんなさい。
一言多い(しかも空気読めない)キャラですがさすがに言い過ぎました。
肩入れするのに異存は無いんですよー。

GMさま、まとめおつかれさまです。毎度毎度ありがとうございます。
助かりますですよ!

213 名前:テオスロー 2006/03/22 09:45 ID:iVk/LZtX
こちらも遅れてしまって申し訳ないですorz
情報まとめ待ちしてたら急に帰省する羽目になり、帰ったら帰ったで実家のPC破損してて使えないわ携帯故障するわでストップしてました。

>>GM様
情報まとめお疲れ様です。
ようやく頭の中が整理つきました。

214 名前:エルヴィーン 2006/03/22 21:58 ID:HQn5/gU5
>ライクァさん
いえいえ、全然きにしとらんですよ。

今後の方針なのですが、指輪の捜査という名目でガラハールを追うというのでどうでしょう。
尻尾をつかめた時点で指輪の情報と共に引き渡して、ブランの罪状を貴族殺しから窃盗程度まで引き下げる目的です。

215 名前:まいける@GM 2006/03/23 04:28 ID:WCsPZRgS
巡回ぺたぺた

>>212 ライクァさん
(むぅ、あれは秘儀“ツンデレ”……!)
(知っているのか雷電?!)

>>213 テオスローさん
まとめ遅れてすみません〜。
何を盗むか参考になれば幸いです。

>>214 エルヴィーンさん
>指輪の捜査という名目でガラハールを追う
(キタキター)

216 名前:エルヴィーン 2006/03/24 20:17 ID:jPf62yzT
クライアント側へは「導師が怪しい、その線で指輪の捜索を進める」といった感じですかね?
暗殺者については内緒にしときましょかね、カティーナの事が露見して参考人で引っ張られると不憫なので。

217 名前:ダッカード 2006/03/24 20:33 ID:G0/jm.tc
>PLのみなさん
カティーナの身柄(正確には居場所のリーク及びお払いを理由に連れ出す事を伝えて迎撃)を囮に使っていいですか?
夜後ろから一人ずつ狙われるより、良いと思うんですが。
あと、ダッカード以外に一人(エリーが話がしやすくて楽だと思ってます)
裏切りまで行かなくても、アサシン襲撃時に事態に介入しない約束を取り付けてるって話にしとこうと思うのです。
ライクァ(ソーサラー)をの方が、最初の一撃を避ける上でも、相手への手土産としても、望ましいのでしょうが、
彼女の背景や性格を鑑みるに、形だけの裏切りも許せないでしょうから。

218 名前:エルヴィーン 2006/03/25 00:59 ID:ryo/Y3wJ
んー、あえて危険にさらす必要もないかと。
各個撃破については単独行動を控えれば解決できます。
こっちがまとまっている時に襲ってこれば返り討ちにしておしまい。
攻めあぐねて襲ってこなければこっちはそのままガラハールを押さえる様うごけばいいです。
クライアントが拘束されれば商売暗殺者はこっちを襲う理由がなくなります。
あと、生け捕りにしたところで情報源にはなりそうもないですし。
こういった交渉を仕掛けてくるというのは向こうが攻めあぐねて困ってる証拠です。

219 名前:まいける@GM 2006/03/25 10:21 ID:/sjKHpWV
>>216,218 エルヴィーンさん
説明内容、了解です。

>>217 ダッカードさん
(GMもPLさまの企みを楽しみにしてますよ〜)

220 名前:テオスロー 2006/03/25 11:55 ID:nFmOXBzQ
>>ダッカードさん
どうせ囮にするなら、自分たち自身を使ったほうが対処が楽じゃないですかね。
「何処何処におびき出すから」みたいに伝えて、出てきた『蛇』の連中を一網打尽に。
「ひとりずつ呼び出せ」みたいに言われたら厄介ですけど、こちらには姿消せる人も二人ほどいますし。

>>エルヴィーンさん
相手は暗殺者、ここでアクション起こさずに「食べ物に毒」とかの手で来られたら厄介かなと。
情報源にはならないまでも、ガラハールにこちらの動向が伝えられないようにすることも出来ますし。
ガラハールと戦闘になった際に増援で来られても厄介ですし、ここらで動きを押さえたほうがいいかと思います。

221 名前:ライクァ@雑3 2006/03/25 13:36 ID:wNlTXY7o
>>ダッカードさん
ライクァは融通利かないですから…芝居は無理でしょうね^^;

…アサシンギルドってどのくらいしつこいんでしょうねえ…その仕事を
担当した暗殺者をたおせば終わりでいいんでしょかね?
おかわりが来たら嫌だなあ(笑)

担当者に一任なら、PC囮作戦で行きたいです。
対処療法じゃなくてできれば先に暗殺者は潰しておきたい。
PCの命も要求に入ってますから、それで釣れればいいですねー。
カティーナを囮にしないで済めばそれに越した事無いです。不確定要素ですし…
やっぱりかわいそうですし。

222 名前:エルヴィーン 2006/03/25 19:17 ID:MIWQiAIW
毒に関しては、即死さえしなければ対処できる味方が二人もいます。
でなければもう盛られてるはずですよ。

誘い出すなら、カティーナを使うのだけは反対です。
感情的な部分をおいておいても、クライアントに彼女のことがもし知れたら
参考人にされるのは必至ですから。それはブランに対する裏切りになります。

おかわりは・・・来ると思っておいた方がいいと思います。
導師が組織に依頼していた場合、組織の面子を潰された事になり
より精強な相手が送り込まれる可能性があるかと。
返り討ちにあうようでは暗殺者としての商品価値が国中で疑われることになりますから。

223 名前:エリー 2006/03/25 22:57 ID:074NIHRB
エリー的には、カティーナ嬢を餌にする案に反対する理由がありません。
たかだか4〜5LVのシーフ数名。
正面から戦うぶんには別に怖くない。オジサマもいますし。
これは他の人しだいでどちらでも。
何にしても、暗殺者の件はとっとと片を付けておきたいですね。
でないと神経が保たないでしょう。枕は高くして寝たいものです。
向こうのメンツのことまで考えてやるなら、
ファラリス神殿経由でこちらから上に直接コンタクト取ってガラハールの依頼反故にさせる交渉、なんてのもありかもしれませんけど。
「ふーん……そう。『鮮血の短剣』は、この私に刺客を送るわけ。……ふふふ、地獄を見るのはどちらかしらね」

224 名前:まいける@GM 2006/03/26 21:21 ID:0yMq1oXR
>アサシンギルドのおかわりw
エルヴィーンの推測のとおり、十分にありえます。
ただし、無尽蔵に繰り出されることはありません。
人的資源に限度があります。それにPCは名の通った
冒険者であり、失敗を繰り返すことは逆に組織の面子に
より関わってきますw

エリーの提案のように組織の力を背景に
交渉するコトも可能です。
つーか怖いですw>……ふふふ、地獄を見るのはどちらかしらね

さて。
ダッカードの選択やいかに?!

225 名前:ダッカード 2006/03/30 00:01 ID:FK777Fpt
>218
マジレスするとPLである私の提案にGMが乗って下さっているので、機会をいかしたいな、と思うのです。

ゴチャゴチャやって停滞するよりも、ズンバラリンですませるってのが展開を進めていく上で良いという判断は首肯できるのですが。

>GMさん
小金を要求して小物ぶりをアピール。安心させて寝首をかく方向を目指しております。
あとは暗殺者ギルドの関係者(ダークエルフであるテオスロー)や辣腕弁護士にして暗黒神殿の高司祭(エリー、6レベルだもんね)の存在を言及して暗殺者ギルドに依頼内容の確認をするとか。
ガラハールが狙うべき標的の正確な身元を暗殺者ギルドに提示していないなら、暗殺者ギルドも依頼を断るかもしれませんし。
“蛇”が単独で仕掛けてくるなら、撃退はエルヴィーンを筆頭におまかせして枕を高くして眠れる事でしょう。多分。

226 名前:ダッカード 2006/03/30 00:03 ID:FK777Fpt
囮は我々自身にした方が無難そうですね

227 名前:まいける@GM 2006/03/30 03:58 ID:49Kxn7zf
>>225-226 ダッカードさん
返答が遅れてすみません。

いいなぁコンゲームっぽくて。燃えますわ〜。
でも、進行が停滞しないよう、すっぱり行きましょう。
蛇はダッカードと女性PCをひとり、別ブロックへ誘い出します。
パーティで、どう対応するか判断してください。

・ダッカードと一人を先行させ、残りPCはこっそり護衛。
・《イリュージョン》でだまくらかす。
・むしろ、全員ヤろうぜ?! と闇討ちを逆提案する
・この場では対応せず、暗殺者同盟に圧力をかける
・本気で裏切る(ぉぃ)

228 名前:エルヴィーン 2006/03/30 19:42 ID:6tIZSqKP
要求をのんだフリをするなら、せっかくなので全部始末したいですねぇ。
圧力に関しても一度実力をはっきりさせた方が返ってかけやすいかもですし。

それなら囮を立てて引き付けておいて一網打尽がよいでしょうか。

229 名前:テオスロー 2006/03/30 20:08 ID:R241pDAQ
「そこで殺せ」と命令してきてるってことは、このままだったら「蛇」の連中は直接介入してこないのかな?
だったら「全員(じゃなくても何人か)おびき出すから、そっちも全員手を貸してくれ」とでもしたほうがいいかも。

230 名前:エリー 2006/03/30 22:22 ID:jhfzjzig
地元住人の私が持っている知識として、『酔鯨亭』というのはどんな店なんでしょうか?
普通に酒場というと、不特定多数の客が居合わせるような場所ですよね。
他人にやらせるとはいえ、暗殺のためにわざわざそんなサイトを選ぶとは思えないんですけど……。
それとも、2階の使用料メインのお休み処ですか?だから「女性PCを」なんですかねぇ。

というか。「女性PCを一人」と言っていますけど、ライクァの男装がばれていない(というか私たちも知らない)以上、
コレって私を名指しで来ているも同然なんですよね。
なぜ私なのか……ってコトも含めて、相手の行動がいちいちヘンです。
@依頼があって動いてるはず。なのに自分たちの一存でダッカードおじさまを標的からオミットできるものなのか?
Aダッカードに提示した交換条件、敵にはあまりメリットない話だと思います。
 全員殺しても25000からの仕事が、おじさまを取り込むために、5000と2000で7000の赤字。
 プラス、お膳立ての経費。「酔鯨亭」関係の口止めだってタダじゃないはず。……本当にしていれば、の話ですけどね(ぼそ)。

敵は、おじさまが私を殺そうと殺すまいと、どちらでもいいのではないでしょうか、と考えてみます。
もともと、おじさまのアクションはサプライズのはずですし。手駒として計算に入れていないのでは?
私が敵の立場なら、そんな不確定な要素をお仕事@暗殺の核心に組み込むような真似はしませんw

では……私たちを分断させること自体が狙い?
だとすると、当然残る3人も監視されてるでしょうから、罠打つつもりで動けば即バレちゃうでしょうね。
ついでに、もしプリーストと他の人を切り離すのが狙いだとすれば、私をご指名なのも納得な話です。
その場合むしろ、襲撃を受けそうなのは残される側だったりしませんか?

>ダッカードさま
要求をのむ(フリをする)のであれば、ステキな誘い文句を期待しておきますねw

231 名前:エリー 2006/03/30 22:32 ID:jhfzjzig
すいません書き忘れ。
コネを使って圧力かける案は、敵が個人請負のアルバイトっぽい時点でだいぶ諦めてます。
効果があったとしても、カネもかかりますし。今回のには間に合わないでしょう。
それに、アルバイトなら返り討ちにしてもギルドのメンツは痛まないと思うので、問題ない……かな? たぶん。

232 名前:まいける@GM 2006/03/31 01:38 ID:oroKrJnk
主にエリーの疑問への回答を。
一部 本スレの訂正 もあります。すみません〜(陳謝)

>酔鯨亭
>それとも、2階の使用料メインのお休み処ですか?
ご明察です。
酒・麻薬・個室の種類豊富な飲み屋です。
個室の中身でナニをしようと店側は関知しないスタンス。
デートや密談に重宝されます。

>ライクァの男装がばれていない
……しまったー!!!!!!!!!!!! GM痛恨のボケ!
GM視点で発言してました。ライクァの男装はバレてません。
「女一人」は、
「女でも男でも一人」と読み替えてください。>ALL

233 名前:まいける@GM 2006/03/31 01:42 ID:oroKrJnk
ぶっちゃけると、“蛇”は
「ダッカードの軽い態度をみりゃ、結束も協調もない連中だし、
余裕で寝首をかけるぜフフン」
な感じで行動しています。

ダッカードへの報酬の件も、口約束だけで
護る気はサラサラないです。

……というわけで、パーティ分断をどう回避するか思案の上、
ズンバラリンといっちゃってください。

234 名前:ライクァ@雑3 2006/03/31 12:17 ID:LJeLc/cT
本筋とは全く関係ないですが

ライクァの成分解析結果 :
ライクァの52%は元気玉で出来ています。
ライクァの44%は不思議で出来ています。
ライクァの3%は世の無常さで出来ています。
ライクァの1%は着色料で出来ています。

ダッカードの成分解析結果 :
ダッカードの46%はかわいさで出来ています。
ダッカードの21%は世の無常さで出来ています。
ダッカードの21%は信念で出来ています。
ダッカードの7%は歌で出来ています。
ダッカードの4%は覚悟で出来ています。
ダッカードの1%は果物で出来ています。

テオスローの成分解析結果 :
テオスローの95%は魂の炎で出来ています。
テオスローの3%は砂糖で出来ています。
テオスローの1%は度胸で出来ています。
テオスローの1%は食塩で出来ています。

235 名前:ライクァ@雑3 2006/03/31 12:18 ID:LJeLc/cT
エリー・マルクィールの成分解析結果 :
エリー・マルクィールの34%は厳しさで出来ています。
エリー・マルクィールの22%はハッタリで出来ています。
エリー・マルクィールの21%は下心で出来ています。
エリー・マルクィールの15%は苦労で出来ています。
エリー・マルクィールの4%は根性で出来ています。
エリー・マルクィールの3%は夢で出来ています。
エリー・マルクィールの1%は犠牲で出来ています。

エルヴィーンの成分解析結果 :
エルヴィーンの51%は蛇の抜け殻で出来ています。
エルヴィーンの49%は鉄の意志で出来ています。


おまけ
ヘイゼルの成分解析結果 :
ヘイゼルの37%は根性で出来ています。
ヘイゼルの26%は歌で出来ています。
ヘイゼルの17%は覚悟で出来ています。
ヘイゼルの8%は純金で出来ています。
ヘイゼルの4%は微妙さで出来ています。
ヘイゼルの3%はカルシウムで出来ています。
ヘイゼルの3%は下心で出来ています。
ヘイゼルの1%は運で出来ています。
ヘイゼルの1%は宇宙の意思で出来ています。

236 名前:ダッカード 2006/03/31 22:07 ID:XQJcbC2t
えーと…46%の可愛さで頑張ります(ぉ

じゃー相手をまとめて狩り出す方向で話をもって行く努力をしてみます。
個人的なアルバイトなら、ガラハールの居所に繋がる情報も持ってるかもしれませんしね。

>エリーさん
暗殺者ギルドへの圧力のハナシですが、おかわりが来ないのを確認するのは大事かもしれませんな。
万が一今回殲滅出来なくて逃げられた時、ギルドに筋を通さずに仕事を受けたお蛇さんたちが、我等にちょっかいを出す余裕を失う程度の手(ケジメ)を勝手に打ってくれる…かも知れないです。

237 名前:まいける@GM 2006/03/31 23:20 ID:oroKrJnk
ライクァの元気玉、エリーの厳しさ&ハッタリは妙に納得。
エルヴィーンの1/2が鉄の意志って、すごいピッタリ。
(蛇の抜け殻は?)
でも、
テオスロー……燃えてるー?!
ダッカード……かわいい? かわいい?

ヘイゼルは3%の下心が隠し味です。すばらしい。

>>236 ダッカードさん
んでは、具体的に発言あれば本スレへどうぞ。
特になければ、明日にでも状況を進めます。
総員かり出す方向で。

238 名前:テオスロー 2006/04/01 18:01 ID:tWJTrmdk
>テオスローの95%は魂の炎で出来ています。
プレイヤーは三度の飯より燃え作品好きだということが見抜かれましたヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャヒャヒャ!!

239 名前:ライクァ@雑3 2006/04/01 23:48 ID:Lpp3Hn/G
ライクァは演技は無理そーなんで、呑むしかないでしょうねー。
さて、何上戸にしようかww

あ、ライクァの男装は、技能があるわけでなし見る人が見ればすぐばれると思います。
ただ、この世界わざわざ異性の恰好しないでしょうから、その辺りで誤魔化し効いてるんでしょうw

成分分析はそんなソフトがあったのでやってみましたー。
楽しんでいただければ幸い♪

240 名前:まいける@GM 2006/04/02 07:00 ID:WC87fgxk
ダッカードさん、みなさんすみません。
昨日は、ブレカナ3版発売記念セッションと
夜中の娘の急な発熱で、書き込みができません
でした orz

本日、時間がとれ次第レスしますので、しばし
お待ちを〜。

241 名前:ライクァ@雑3 2006/04/03 02:49 ID:NgDl.1t7
本スレと大分前後しましたが、GMさま、お子さんの様子はいかがですか?
どうぞお大事に。

242 名前:まいける@GM 2006/04/03 15:29 ID:QeOMb1kc
ご迷惑をおかけしました。
39度の熱が出てちょっとびっくりしましたが、
いまは落ち着いています。

本日から育児休業パパなので、いろいろ
不慣れでドキドキです。
できるだけ進行が遅れないよう努めます。

243 名前:テオスロー 2006/04/03 17:24 ID:0Qg4kWa6
私生活捨ててゲームに走る必要も無いですし、GM様の都合で問題ないっすよ。
ほんわか行きましょ〜

244 名前:ダッカード 2006/04/03 23:52 ID:gnkpQ922
やさしいきもちになりました。
パパ、頑張れ!

245 名前:エルヴィーン 2006/04/04 20:08 ID:OW8.jZLR
子供の都合に合わせてほどほどに頑張ってくださいまし。

>サンドマンズサンド
抵抗成功した場合、テーブルに突っ伏してマントの下で剣を実体化させておき近づいたところを不意打ち・・・
なんてことは可能でしょうか

246 名前:まいける@GM 2006/04/05 00:05 ID:4oqLNf5t
>テオスローさん、ダッカードさん
気持ちが楽になりました。ありがとう!
おかげさまで、娘は快復しました。公園で犬を追いかけまくってます。

>エルヴィーンさん
>マントの下で剣を実体化させておき近づいたところを不意打ち
可能とします。
アサシン側は完全に油断してますので。

247 名前:テオスロー 2006/04/05 07:24 ID:./9lnxPq
>公園で犬を追いかけまくってます。
和みましたw

>本スレ
なんか問答無用で罠に掛かってしまったんですが、罠感知も出来んとですか…?
いや効果弱いからいいんですけど、怪盗としてこうも簡単に引っかかるのは敗北感がorz

248 名前:まいける@GM 2006/04/05 10:24 ID:4oqLNf5t
>>247 テオスローさん
>罠感知も出来んとですか…?
……できます! ギャー!(ミス1回につき感電罰ゲーム)
アサシンのモンスターレベル3+7=10が目標値。
酔いどれ演技が必要ですが、警戒済みのため、ペナルティは-2
とします。
実質12が目標値ですね。

成功した場合、仲間に警告が可能です。
(息を止めろ!と)

249 名前:テオスロー 2006/04/05 19:33 ID:./9lnxPq
無事罠感知成功。盗賊としてはここで役に立たねばっ

>ALL
オンセ不慣れなので、ちょっと質問です。
戦闘開始ですが、前回のように相談しながら行動するもんなのでしょうか?
それとも自分の行動はザクザクやってしまうもの?
対ブラン戦は作戦が必要だったわけですが、今回はどうしたものかと。

250 名前:まいける@GM 2006/04/05 19:57 ID:4oqLNf5t
>>249 テオスローさん
GMとしては、ザクザクやっちゃってもらいたいです〜。
速攻!

251 名前:エリー 2006/04/05 23:45 ID:1T7XNDhy
>GMさま
罠注意報をいただいた結果ですけど、どのように処理すればいいのでしょう?
この場合、抵抗ロールは不要と考えていいですか?
あと、アサシンが近づいてきてるようなので、毒はすぐに拡散する類のものだと思いますけど、
いつまで息を止めてる必要があるのでしょうか。戦闘に影響するようだと困りものなので。

252 名前:エリー 2006/04/05 23:51 ID:G1psB7A4
連投すいません。
今回こういうシチュエーションだけに、いちおう確認しておきたいのですけど。
私たちの装備はどうなっていますか?具体的には、鎧着込んでてもいいのでしょうか?

253 名前:まいける@GM 2006/04/06 01:04 ID:HnX4bu1v
不手際が続いてすみません。(あうぅ)

>>251-252 エリーさん、ALL
>罠注意報
抵抗ロール不要でOKです。
毒は1R呼吸を止めていれば、それ以降
影響ありません。

>装備
武器防具とも、装備したままでOKです。
エルヴィーンのように、相手を油断させる
目的で非武装する場合は別ですね。

254 名前:テオスロー 2006/04/06 12:22 ID:3Z4yic59
ステージ(遮蔽)のとこにいるアサシンCは現時点で魔法のターゲットに出来ますか?

255 名前:まいける@GM 2006/04/06 12:27 ID:HnX4bu1v
>>254 テオスローさん
魔法の行使は、まったく問題ありません。
(遮蔽)の効果は、「射撃攻撃への回避に+4ボーナス」となります。

なお、ステージの奥にはさらに小部屋があり、アサシンマスター
or誰かしらの敵が潜伏しています。
ただ、現時点では魔法・攻撃の目標にはできません。
(あちらも攻撃してきません)

256 名前:まいける@GM 2006/04/12 10:15 ID:nun02V8Q
知名度は成功ですね。さすがエリー。
#あとで本スレに正式データを書き込みます。

正体は「ブアウ・ゾンビ」の改造版です。
「ブアウ・ゾンビ・ファイアフォージド」と名付けております。
モンスターレベル5。
敏捷度は7(14は間違いでした。すみません)
ファイアウェポンと自爆能力を備えた、火の四大魔法の強化版オリジナル・アンデッドです。

257 名前:エリー 2006/04/13 01:31 ID:MriIUfi7
>GMさま
本スレ>>233の内容について少し確認させてください。
ブアウゾンビ・改がアサシンマスターの号令を受けていますけど、
通常この手のモンスターは創造主の言うことしか聞かないのがお約束ですので、
情報を素直に取れば、このアサシンマスターは実は6LV以上のソーサラー、という推測が成り立ちます。
でも、そんな人がダッカードに毒刃投げるためにノコノコ矢面に立ったりするとは考えにくいので、
>>233のはPC視点の描写であって、実際はどっかに隠れてる別の人間の命令を
受けているんではなかろーかと考えたりするわけです。
で、質問なんですけど、
1・《ホーリーライト》の目潰し効果は、《シースルー》等で間接的にこっち見てるような人にも有効ですか?
2・《ターンアンデッド》等の“崩れ去る”効果は、生命力0と同様に『自爆』のトリガーとなりえますか?

258 名前:ダッカード 2006/04/13 09:30 ID:fC2t5/bj
ガラハールの執念であろうか 
面目のないアサシンマスターの
ダーツがダッカードの足を 掻いた

ダッカード「毒か!」

マイリー神殿が 無双の名を失うのは
まさに この夜である

ダッカードはこのラウンドは行動可能ですよね?
(効果開始時間が1ラウンド後なので、次のラウンドの敏捷度20で行動不能になると考えて良いでしょうか)

259 名前:まいける@GM 2006/04/13 12:49 ID:oJHDJO22
>>257 エリーさん
>ブアウゾンビ・改への命令
ぶっちゃけると、「アサシンマスターの命令をきけ」という命令を
創造主から受け、低い知力で判断・遂行しています。

PCであるエリーも、「通常のゾンビと違い知力を持つ」という
怪物の情報を知悉しているものとします。

#エリーPLさんのツッコミは本当に鋭い。正確です。
#こちらのシナリオの粗が多く、本当に申し訳ないです。

その上で、ご質問に回答いたします。

>1・《ホーリーライト》の目潰し効果は、《シースルー》等で間接的にこっち見てるような人にも有効ですか?
A1.有効とします。

>2・《ターンアンデッド》等の“崩れ去る”効果は、生命力0と同様に『自爆』のトリガーとなりえますか?
A2.HPが0になっていないので、「自爆」は作動しません。

260 名前:まいける@GM 2006/04/13 12:54 ID:oJHDJO22
>>258 ダッカードさん
他宗派のもの、丁重に扱うべし
斃すこと まかりならぬ
行動不能にして帰すべし (アサシンマスター伝)

>ダッカードはこのラウンドは行動可能ですよね?
行動可能です。
>(効果開始時間が1ラウンド後なので、次のラウンドの敏捷度20で行動不能になると考えて良いでしょうか)
GMも同じ理解です。この処理を適用します。

#こちらを読まずに、本スレに回答してしまいました。

261 名前:ライクァ@雑3 2006/04/13 13:04 ID:ONVt7AtZ
>>GMさま
本スレ、ライクァの残り精神点の指摘ありがとうございました!
いや、センスライ使ったの素で忘れてましたよ。修正して今後の対応考えますね。

ゾンビに狙われてるなあ…
避けってなあに、それおいしい?orzタスケテーww

262 名前:テオスロー 2006/04/13 13:56 ID:lPpEDyrX
>本スレ
>魔法で攻撃点が下がる可能性があります。
>まだ仮の処理です。

ちと先走って命中・ダメージ判定やってしまいましたm(_ _)m。
これはやっぱり敏捷度順に処理した方がいいですよね。
「後でダメージ受ける」ことを前提とした行動がとれてしまうわけですし…。

263 名前:エルヴィーン 2006/04/13 21:30 ID:0t815vXm
ゾンビにこちらから間合いを詰めてなぎ払って移動を阻害します。
なぎ払いで三匹斬れますが、何匹足止めできるでしょうか。
それと、どの固体を足止めできるでしょうか。
都合よく行けばダッカードとライクァに向かうのを足止めしたいですが・・・

264 名前:まいける@GM 2006/04/13 21:54 ID:oJHDJO22
>>261 ライクァさん
戦闘開始時にMP残量を確認すべきでした。忘れておりました。
申し訳ありません〜。

>ゾンビに狙われてるなあ…
乱戦の醍醐味。外道味ですよ〜。

>>262 テオスローさん
先取りして回避・防御ロールをやっていただくのは、
掲示板セッションの特性上やむをえないです。
(むしろスピードアップの功績大)
結果として、プレイヤーが多少有利になったとしても
それは無問題と考えています。

>>263 エルヴィーンさん
>足止め
「2体」を引き留められる、とします。
対象はランダム……(ころころ)……
ファイアフォージドC(テオスロー狙い)とD(ライクァ狙い)
を足止めできます。

265 名前:エルヴィーン 2006/04/13 22:25 ID:0t815vXm
むぅ、ダッカードに向かうのが足止めできんとは・・・
では三体なぎ払います。BCDと攻撃を。
Aには剣がとどかず、Bは斬っても突破されたという事になりますね。

266 名前:ダッカード 2006/04/14 10:59 ID:UFI4UHxu
ダークブレイドの毒性値、やや高いか…


せっかくのコンフュージョンによる足留め、今回は素直に自分にキュアポイズンが吉かなぁ
再チャレンジ不可の出目8はわりとキツいわぁ

267 名前:エリー 2006/04/14 12:37 ID:IVf729Yc
>ダッカード
失敗した場合はもちろんフォローします。
こちらは達成値+2前提で1ゾロ以外OKですからまず大丈夫とは思いますけど、
その1ゾロが絶対出ないとも限りません。
ここでは毒の治療が最優先課題……というか、毒さえ消せれば負けのない戦いだと思います。二段構えで堅くいきましょう。

268 名前:まいける@GM 2006/04/15 09:33 ID:OiRS17b8
>本スレ
む、解毒された?!
度胸と運を兼ね備えた、ホンモノのギャンブラーっすね>ダッカード

で、申し訳ないのですが、15〜17日にかけて外出する
ため、更新頻度が落ちます。
前もってお詫びいたします〜。

269 名前:ダッカード 2006/04/15 23:47 ID:MIUlejFL
>268
いや、ヤツはすくたれものでござる。

行ってらー

270 名前:エルヴィーン 2006/04/17 22:24 ID:fQKhOeE/
ん?防御力は9では?制圧は完了したのでええんですが。

して、残ったゾンビをどう始末しましょうかね、もう一回デストロイでもして壊しますか?

271 名前:まいける@GM 2006/04/17 22:32 ID:le8NDG3d
お待たせですー。
実質カタはついていますが、3ラウンドの開始です。

デストロイ・アンデッド強いわぁ

>ダッカード
アサシンマスターの放ったダーツは+2魔法の武器です。
捨てないで取っておくと吉〜。
#本スレに書き忘れてた

272 名前:まいける@GM 2006/04/17 22:33 ID:le8NDG3d
>>270 エルヴィーンさん
ミスった orz
回避点12と間違えて処理してました。
ダメ+3上乗せです。

273 名前:エリー 2006/04/18 21:54 ID:w0apCvCD
どうしましょうね、ゾンビ。
『自爆』能力がやらしいですよねぇ。
遠くから、みんなで石でもぶつけてみます?もう半分壊れかけですし。
それとも……「入口の若い店員さん、コレ片付けといてくれる?」とかw
というかその店員さん、いったい何者なんでしょうね。単なるエキストラじゃない予感……。

274 名前:エルヴィーン 2006/04/19 01:01 ID:.Vc6dEs2
まー、エルヴィーン一人で両断しますかね。アサシンどっかやってから。

275 名前:ダッカード 2006/04/21 11:33 ID:3YwZUCJa
>ファイアフォージドな(暗殺)産業廃棄物処理
爆発範囲の外から飛び道具でトドメを刺せば良いのではないでしょうか?
>GMさま
面倒なれば、省略にて
って事で処分終了で先進めても良いでしょうか?

276 名前:まいける@GM 2006/04/21 14:29 ID:Sr7Tz4I.
>ファイアフォージド(産廃)
飛び道具で処理了ですね。OKです。

アサシンズは捕縛した後、どうしますか?
尋問をするなら、場所と方法をあらためて
相談・宣言してください。

>若い店員
ふふふ。どうでしょう。
本スレで会話してみるとよいですね。

277 名前:まいける@GM 2006/04/21 14:29 ID:Sr7Tz4I.
>ALL
おっと。>>275ダッカードさんの提案どおり、
面倒はないので処理は省略します。
戦闘終了です。

278 名前:エルヴィーン 2006/04/21 19:40 ID:A3aGkwc7
>店員
この手の店はなにかしらの組織の息がかかってるはずですから。
まぁ、つまりはそういうことでしょう。

イヤガラセでもするならこの宿は鮮血と繋がってて客を殺す所だと噂でもながしてやるのがよいかと。

279 名前:まいける@GM 2006/04/24 01:38 ID:/sjKHpWV
レスが遅れてすみません〜。

>イヤガラセ
営業妨害だー! エリーを顧問につけて訴えてやる〜(?)

280 名前:エリー 2006/04/28 22:26 ID:XUpK/KKk
>ダッカードさん
本スレ>>256だそうですけど、どうしますか?
アサシンマスターはそちらとお話したいようですので、
せっかくの見せ場に横槍入れちゃうのも無粋かと思い傍観しています。
むしろ私が動く(魔法を使う)ほうがいいとお考えのようでしたら、
そのようにいたしますけど……?

281 名前:ダッカード 2006/04/30 09:53 ID:GAhhQN56
遅くなって申し訳ない。
クエストの内容は「ガラハールの元へ我々を連れて行け」とかで良いんですかねぇ

282 名前:エルヴィーン 2006/04/30 11:59 ID:QS6m8hDg
ガラハールの能力、手駒なども聞き出したいところですが、
クエストで目的達成の為の行動とらせるのなら、ソレが一番手っ取り早いですかねぇ

283 名前:まいける@GM 2006/04/30 13:17 ID:s0rn/UIP
ダッカードの神聖魔法が、アサシンマスターの精神を縛ります。

雑談・相談スレの
>クエストの内容は「ガラハールの元へ我々を連れて行け」
何度か命令に抗おうとしますが、耐え難い苦痛にその都度さら
され、ついには諦めます。

ひとつ確認ですが、この夜のうちに行動しますか?
精神点などのコンディションが問題ないなら、ストーリーを
進めます。
(具体的には、スラムの研究所に向かいます)

○若い店員
「見事なもんだ。噂のギャンブラーの本気を見せてもらったよ」

284 名前:まいける@GM 2006/04/30 13:18 ID:s0rn/UIP
マチガエタ
こっち雑談スレだ

285 名前:エルヴィーン 2006/05/01 12:26 ID:ctMkY7Qt
ううん、今晩中に事を起こしてしまうべきだとは思いますが
精神力に不安が残りますね。

途中マイリー神殿に寄って、呪いの元凶を断つ戦いをするとして精神力を分けてもらうのも手かもですが。

こちらも宿に一度寄って弓と鋼の剣をとって、魔剣をおいていきたいですね。
バーサーカーがまだいないとも限らないので。

286 名前:ライクァ 2006/05/01 15:02 ID:6uiVbsWm
ダッカードさんGJw

さて、ここは速攻した方がいいでしょうねー。
でも精神力心とも無いんで、神殿に寄れればありがたいです。
MP吸わせてーw

287 名前:エリー 2006/05/01 17:53 ID:Su5jSCrN
ガラハール師はこちらの実力をある程度把握していたはずです。
ブラン戦などで手の内見せてますから。使い魔経由で。
敵も、今回の連中程度の腕で私たちをどうこうできるとは思ってないでしょう。
捨て駒使って時間稼いで、その間に何するつもりなんだか……
いずれにしても、先手とりたいですね。私も急ぐに一票です。

マイリー神殿で補給受けるんでしたら、カティーナ嬢の件もやっつけてしまいましょうか。

288 名前:エリー 2006/05/03 00:35 ID:OrKxsuDU
精神点の回復は5点刻みで上限15までということですので、配分を話し合う必要がありますね。

あと、精神点5点が1000ガメルというのもけっして安いものじゃありませんし。
(実はGMさまが一桁間違えてたり……しませんよね?)
この後戦闘する可能性かあるので、それには備える必要があるんですけど、
その戦闘が発生しなかった場合は無駄な出費になってしまうわけで。
数百ならともかく千単位でとなると、ある程度勇気がいります。賭けですね。
いっそ魔晶石という選択肢もありかも……こんな夜中に買えるかわかりませんけど。

289 名前:まいける@GM 2006/05/03 01:11 ID:VolCkjyB
>バーサーカーがまだいないとも限らないので。
GMのシナリオの裏を読まないで〜w

>捨て駒使って時間稼いで、その間に何するつもりなんだか……
むふ。

>精神点5点が1000ガメル
コレは、私がGMの場合の価格設定です。
ふつーの算出方法とは別個にしてあります。
(ぶっちゃけ、高くしてあります〜・鬼)

お金があれば融通は利く。でも、バグっぽいお得な技にしたくない。
そんな微妙なGM心の発露であります。

>魔晶石
買い物はいつでもOKですよ〜。時間制限なしです。

290 名前:ライクァ@雑3 2006/05/03 01:25 ID:JVNkyjMz
私は5点は欲しいですよー。今一桁だし。
個人的に余裕があれば自腹切りたいくらいですよ〜。
指輪を取り返す依頼の後金3万はもう貰ってるから、多少使っても大丈夫…じゃないかな(^^ゞ
相手が精霊使いでもあるらしいので、正直シェイドが怖いですw

291 名前:ダッカード 2006/05/03 21:31 ID:Dy6zoHS.
個人的には赤字覚悟で精神点充填して良いんじゃないかと。無駄かもしれないけどお金で安心買えるならそれで良いと思うのです。
てか充填せずに交戦状態になった時のリスクが高いと思うのです。エリーとライクァの魔法はかなり重要ですから。
経費はダーツ売って落としても良いし。(その時はテオスローさん、許してくださいね)
精神点は可能な限り充填して、一気に制圧した方が良いと考えます。アサシンマスターを通じて、ガラハールが侵入者に対して仕掛けている罠を確認しておかなきゃいけないと思いますけど。

292 名前:流浪の冒険者 2006/05/03 23:47 ID:EXkUmcE3
>GM様
精神点補充の5点刻み15点はパーティー全体で、ですか?それとも個人あたり?
あと念のため、ダーツの価格を教えてくだされ。

>ダッカードさん
ダーツ売却は問題ないっすー。
テオスロー的には、所有者はあくまでダッカードさんだと思ってますんで。

293 名前:エリー 2006/05/03 23:56 ID:DzlrcO2g
わかりました、保険はかけておく方向で。
(もともと、そのことに反対なわけではありません。
 ややこしいこと言ってすいませんでした)

それで、誰が受けますか?
エリーも何だかんだでけっこう消耗してはいますけど、
使い魔精神点まで含めればまだ18点あるので、
優先順位としては他の人からでいいかと思います。

294 名前:まいける@GM 2006/05/04 01:24 ID:wESrTYYB
>>292 テオスローさん
>精神点補充
パーティ全体です。(会話している戦司祭の精神点の上限です)

>ダーツの価格
2万ガメルです。売却価格は半額の1万ガメルです。
売却は深夜でもOKですよ〜。

295 名前:流浪の冒険者 2006/05/04 23:13 ID:O4aVwwAf
>分配
とりあえずライクァさんに10点は必要ですね。
自分も若干欲しい所ですけど、シェイドで削られる可能性を考えるとエリーさん本体の精神補充にあてた方がいいかも?
こちらはシーフで戦うという手もありますし(ダーツでもないと役に立ちませんけど)。

296 名前:エリー 2006/05/04 23:33 ID:dvXEFImN
>本体の精神点に関して
使い魔インプのワックスは、《トランスファー・メンタルパワー》が使えたりします。
ので、あらかじめ本体側に吸い上げておくことも可能。
ちょっと可哀相ですけどねw
もちろん、他のメンバーに移すこともできますよ。

297 名前:テオスロー 2006/05/06 13:07 ID:8.fak6cP
なるほど、そんな手もありましたか…便利だなぁ、ワックス君。
では5点いただきたいと思います。

>GM様
トランスファーにも1ゾロ失敗判定はいります?

298 名前:まいける@GM 2006/05/07 05:13 ID:CMQuWrVJ
>ALL
本日から、9日まで旅行にでかけます。PC使用不可の環境です。
申し訳ありませんがレスができません(泣)
ご迷惑をおかけします〜。
戻ったら、スラムの研究所で決戦(?)ですよ〜。

>精神点について
ワックスくんのトランスファーは、判定不要です。
(モンスター固定値処理)

299 名前:テオスロー 2006/05/07 07:39 ID:5ThDCunU
>自動失敗
NPC神官の話だったんですけど、本スレで自動失敗はない、ってありましたね。
見落としてました。

>旅行
いってらっさーい

300 名前:エリー 2006/05/07 19:15 ID:d.XTKGkF
>GMさま
いってらっしゃいませ。

>PLみなさま
準備の件、そろそろまとめてきましょうか。
神殿の《トランスファー》は
ライクァ10点
テオスロー5点
でFA?
ダッカードさんは……必要とあれば、うちのワックスが融通しますけど。
どうでしょう。
あと、この際ですから魔晶石も買い占めてしまいませんか?
シェイド削りを想定すると、用意できるのならするにこしたことないでしょうし。

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