■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
SW「二つの指輪」
このスレッドは停止されています。
1 名前:まいける@GM 2006/01/06 02:39 ID:m9UNmZf.
ソードワールドRPGのシナリオ「二つの指輪」をプレイするスレッドです。
ファンドリアを舞台に、二つの指輪を狙う各勢力が暗闘を繰り広げます。
冒険者は、果たして指輪の秘密を解き明かし、最後の勝利者となれるのか?

こちらが進行スレとなります。
GMは情景描写・NPCの行動や発言を書き込み、プレイヤーはPCの行動や発言を書き込みます。

ダイスロールは各自手元で振ってください。
ダイスチャットを利用頂いてもOKです。
http://arc.2-d.jp/cgi/dchat/index.html

2 名前:まいける@GM 2006/01/06 02:44 ID:m9UNmZf.
●はじめに
参加者は、PCのイメージを第2希望まで教えてください。
ダークエルフ、ダークプリーストは使用可。
(なお、ダークエルフはエルフに比べ初期経験点-2,000点。ダークプリーストはプリーストに比べ実質的に初期経験点-1000点されます。)
人間社会の「生まれ表」は、任意に選択OKです。

☆第1希望 シーフ/ソーサラー 人間 ファンドリア出身。ねずみ色の服装。
☆第2希望 ダークプリースト/ファイター ダークエルフ 暗黒枢機卿。コーホーうるさい。
↑こんな感じで。

3 名前:まいける@GM 2006/01/06 02:44 ID:m9UNmZf.
●PC作成指針
・経験点は初期+20,000点。
・種族は制限なし。出身地はファンドリア推奨。人間の生まれ表は自由選択OK。
・所持金・装備品
 引継PC: 所持金は2d6*500ガメル。現在の装備品が原則引き継がれます。
 新規PC: 所持金は初期の所持金+2d6*500ガメル。ランダムチャート(2d6)を判定できます。(マジックアイテム、借金、従者獲得など)
 また、パーティの共有資産が20,000ガメル存在する。

●レギュレーション
・ロードス島ワールドガイドの追加呪文⇒OK
・武器・鎧選択ルール、戦闘オプション(強打・なぎ払いなど)⇒OK
・乱戦へのエネボ、フォース⇒OK(巻き込み・誤射なし)
・乱戦への射撃⇒OK(巻き込み・誤射なし)
・発動体なしの古代語魔法使用⇒NG

●ハウスルール
・戦闘の手順変更
 知力による行動宣言なし。基本的に敏捷度の高い順に行動します。
 戦闘オプション「強打」「チャージ」はラウンド頭に宣言が必要。回避ペナルティ-4はそのラウンド中有効です。

4 名前:まいける@GM 2006/01/06 02:58 ID:m9UNmZf.
参加者こないかにゃー

5 名前:某スレの携帯房です 2006/01/10 12:14 ID:RADBYhCE
☆第1希望 ダークプリースト/セージ(/ファイター) 人間 ファンドリア在住 副業弁護士
☆第2希望 シャーマン♀/シーフ ダークエルフ 高級娼婦兼暗殺者

…こんなかんじでいいのかしらん?

6 名前:まいける@GM 2006/01/10 13:05 ID:yFD32glE
>>5
いらっしゃいませ! さっそくの書き込み感謝です。
これでセッションが成立します〜。ありがたや。

>☆第1希望 ダークプリースト/セージ(/ファイター) 人間 ファンドリア在住 副業弁護士
>☆第2希望 シャーマン♀/シーフ ダークエルフ 高級娼婦兼暗殺者
ツアーをお持ちと見た!
ファンドリアの住人らしさにニヤニヤしてしまいます〜。

○今後の流れ
1/14(土)いっぱいで参加者を確定します。
その後PCの技能・パーティー共有資産の活用方法などを検討していきます。
実質のスタートは1/15以降かな?
ではよろしくですー。

7 名前:まいける@GM 2006/01/10 13:06 ID:yFD32glE
書き忘れ。
雑談・相談はこちらへ。
http://arc.2-d.jp/trpg/test/read.cgi/trpg/1136483203/

PCの作成などは、こちら(進行スレ)で行いますね。

8 名前:流浪の冒険者 2006/01/10 16:12 ID:dADJjis.
オンセは初心者だけど参加しても大丈夫すか?
通常TRPGは慣れてるけど、オンセ常連でないと駄目だったら除外してください。

一応希望上げ。
☆第1希望 ファイター/プリースト(ファリス) 人間。ファンドリア舞台であえてファリス信仰。真っ白な武具着用で色々目立つ。
☆第2希望 シーフ/ソーサラー 人生まれのダークハーフエルフ。ソーサラー持ちながらセージ技能は絶対とらない。

9 名前:まいける@GM 2006/01/10 17:26 ID:yFD32glE
>>8さん
大歓迎いたします!
誰だって最初は初心者です。こちらこそよろしくです。

>☆第1希望 ファイター/プリースト(ファリス) 人間。ファンドリア舞台であえてファリス信仰。真っ白な武具着用で色々目立つ。
>☆第2希望 シーフ/ソーサラー 人生まれのダークハーフエルフ。ソーサラー持ちながらセージ技能は絶対とらない。
了解です。魅力的なキャラ案です!

ファラリス信仰のPCを悪即斬しなければ、ファリス信仰も問題なしですよー。

10 名前:8 2006/01/10 20:28 ID:dADJjis.
パーティー崩壊させるようなプレイはしないつもりっす。
じゃヨロです。

11 名前:エルヴィーン 2006/01/11 00:32 ID:bcE6x7dh
んじゃま、キャラ引継ぎで所持金や経験などを手入れしたでーたをば

エルヴィーン
人間 23歳 男 出自一般
器13(+2) 敏19(+3) 知18(+3) 筋19(+3) 生16(+2) 精16(+2)
ファイター6 セージ3 フィッシャー3 経験点3500

読解:共通語、東方語、下位古代語、
会話:共通語、東方語、下位古代語、西方語

所持金3500
チェインメイル(19) グレートソード高(24相当) グレート+1(19) 
ロングボウ(19) ダガー(5) アロー12 マント 背負い袋 水袋 ロープ くさび
小型ハンマー ほくち箱 ランタン 油 コモンルーンカウンターマジック

ミード湖畔の漁村出身。
14の時に父が事故死。兄と二人で小さな漁船を継いで続ける。
17の時に兄が結婚してなんとなく家に居づらくなったので、かねてからの願望だった冒険者に。
ただ、村を飛び出すもアテはなく結局傭兵団に拾われて、プリシスへ。
二年前の会戦で傭兵団が全滅して以来、今度こそ冒険者に。
オランに上京してから学問を知り興味を持つ。

※無宗教、マイリーですら信仰していないので敵対しないかぎりどんな宗教でもオッケーです。

12 名前:流浪の冒険者 2006/01/14 09:18 ID:vMnDoODM
雑談スレの23です。

第一希望:シャーマン/セージ ハーフエルフ 男
 閉鎖的なエルフの村で育ったハーフエルフ。
 村の掟で、成人すると森を出て人間界で暮らさなければならない。
 セージ技能は人間界のことや村で作っていた薬草などの知識を教えてもらった。
 両親が住むファンドリアの町へ向かう。

第二希望:ファイター/クラフトマン ドワーフ
 クードン出身のドワーフだが、仲間たちの様に汗水垂らして働くのが嫌で村を飛び出した。
 オーファン国内で傭兵として暮らしていたが、危険でも儲けの大きい仕事を求めてファンドリアへ。

13 名前:エリー@本5 2006/01/17 21:47 ID:O3b84Qr.
それではさっそく・・・(なんか緊張するなぁw)

エリー・マルクィール 人間@一般市民 女 28歳 
【A=7 B=7 C=8 D=12 E=6 F=5 G=8 H=9】
器14(+2) 敏15(+3) 知20(+3) 筋11(+1) 生13(+2) 精17→18(+3)
ファイター1 ダークプリースト6 セージ3 ロイヤー(弁護士)3
余剰経験点:なし
会話:共通語 西方語
読解:共通語 西方語 下位古代語 東方語 エルフ語
所持金:【4×200+6×500=】3800
【ランダムチャートの2d6=11】

ランダムチャートでわりと派手な目を振ったので、
結果が気になるエリーでした。買い物はその後で。

14 名前:まいける@GM 2006/01/18 06:33 ID:/6FiLh8c
エリー・マルクィールさんいらっしゃいませ〜♪
ダークプリースト6……《メズマライズ》を使う弁護士って、ファンドリア最強ではw
なお、ランダムチャート11で「能力値+6」されます。精神力の成長を再考してOKです。

>ランダムチャート
>11 継承者/古びた指輪を所持している。任意の能力値を常に+6。身体能力系の呪文無効。
ファスト・フィンガーの上位版と考えてください。現状それだけです。
……ニヤリ。

15 名前:本8 2006/01/18 09:53 ID:y4S.IaWy
ではエリー@本スレ5さんの形式をお借りして。

エイト(仮) ダークエルフ 男 123歳 
【A=11 B=9 C=11 D=11 E=2 F=1 G=9 H=11】
器20(+3) 敏20(+3) 知22(+3) 筋3(+0) 生10(+1) 精20(+3)
シーフ4 シャーマン4
余剰経験点:3500
会話:共通語 エルフ語 精霊語
読解:共通語 エルフ語
所持金:【8×200+8×500=】5600
【ランダムチャートの2d6=11】

名前まだ決めてないので仮です。すんません。
とりあえずレンジャー無しで、今後厳しく感じられたら追々習得するかもってところで。
エリーさんとランダムチャートが被ってるんで、そこだけやり直したい気分。

16 名前:まいける@GM 2006/01/18 12:40 ID:Lf7f8qQC
>>15 エイト(仮)さん
いらっしゃいませ♪
バランスの良い構成ですね。
そして精神抵抗値3+4+4=11……ギャワー(豚のような悲鳴)

ランダムチャートのやり直しはOKです。
11以外が出るまで再ロールしてください。

スタートまでに、組織への所属を考えてくださいね。
・一応非殺の“千の指”盗賊ギルド
・刺しつ刺されつ“鮮血の短剣”暗殺者同盟
・ハイリスク・ハイリターンなフリーランス

17 名前:本8 2006/01/19 22:33 ID:z8pxZju5
名前決定しました。「テオスロー」でお願いします。
ランダムチャートの出目は4。
組織はフリーで。束縛はファラリス的に良しとしないと思っていますのでw

18 名前:まいける@GM 2006/01/19 22:49 ID:.umH1Gt4
>>17 テオスロー
命名了解です。今後ともよろしく〜。

>ランダムチャート
何が出るかな〜?
「4 呪われた品/魔法の武器または鎧(+1)獲得。いくら手放しても必ず戻ってくる」
組織はフリーでも、武具は呪縛仕様!
名称・必要筋力・形状はプレイヤーの任意に設定可です。

19 名前:流浪の冒険者 2006/01/20 00:11 ID:HiqhXdVK
こちらも形式お借りしますm(__)m

ライクァ(ウィルカ・ララスピア) 人間(魔法使い生まれ) 女 19歳
【A=10 B=8 C=10 D=11 E=3 F=7 G=8 H=9】
器18(+3) 敏19(+3) 知21(+3) 筋10(+1) 生15(+2) 精17(+2)
ソーサラー5 セージ3 
余剰経験点:2000
会話:共通語 西方語 下位古代語 上位古代語 ジャイアント語 インプ語
読解:共通語 西方語 下位古代語 上位古代語 東方語      
所持金:【10*200+4*500=】4000
【ランダムチャートの2d6=2】 (゚Д゚≡゚Д゚)キャー


ファンドリア生まれ。
実家のごたごたで子供の頃から魔術師ギルドに押し込まれていた。事情により名前と性別を偽っている。

使い魔は猿(リスザル)がいいのですが大丈夫でしょうか?HP、MPははカラスを流用でどうでしょう。
名前はアマウタ。

20 名前:流浪の冒険者 2006/01/20 00:13 ID:HiqhXdVK
すみません、上は雑談3です・・・2度も同じ失敗やるなよ自分・・・orz

21 名前:ライクァ@雑3  2006/01/20 00:29 ID:HiqhXdVK
・・・・連投すみません。>>19の副能力値、CとDを間違えて書き込んでしまいました。
能力値自体はあれで合っています。本当に度々申し訳ありません。

22 名前:まいける@GM 2006/01/20 01:32 ID:j1LYfv9L
>>19 ライクァ(ウィルカ・ララスピア)さんようこそ!
キター!?
「2 全滅/かつて所属したパーティは全滅した。しかし、あなただけが生き残った。一生残る疵痕を負う。復讐、逃避など心境を決定すること。経験点1000点追加。」
OKであれば、疵痕の設定をお願いします。
(男装ネタと相性が良さげ?)

>使い魔の猿(リスザル)
カラスの流用でOKです。
「飛べる」に代わって、「軽業」により偵察できるものとします。

23 名前:本8 2006/01/20 16:25 ID:AXpWGnyN
>武具は呪縛仕様
('A`)

アイテムは「手放しても必ず戻ってくる」以外に呪い効果はあります?
無いのなら、単に使い勝手のいいだけのアイテムになってしまいますが…。

>経験点1000点追加
初期経験点低いダークエルフから見ると、メチャクチャ羨ましい効果ですな。

24 名前:まいける@GM 2006/01/20 19:20 ID:j1LYfv9L
>>23 テオスロー@本8さん
>呪い効果
コメントは、セッションスタート時点の情報です。
他の効果は、セッション開始後に鑑定してください。
#ぶっちゃけると、使い勝手のよいアイテムですw

25 名前:テオスロー@本8 2006/01/21 00:27 ID:bfPq.P1f
了解しました。
PL本人は呪いの武具が大好きなんで、ひっそりとペナルティがあったりすると嬉しいですがw

形状&効果は、少々狡いですけど必要筋力1のクロース+1で。
冒険者レベル低いからダメージ減少は大きいです…。
データ的にはクロースだけれども、形状はベルトとかは可能ですか?
(単にイメージの問題なんですけど)

26 名前:まいける@GM 2006/01/21 05:12 ID:nnAfCKGj
>>23 テオスロー@本8さん
>データ的にはクロースだけれども、形状はベルト
OKです。
ただ、必要筋力2まで装備可能ですが、
あえて必要筋力1でGO?

27 名前:テオスロー@本8 2006/01/21 23:02 ID:Ps/et5DJ
ベルト状なんで1以上の重さはオカシイかな〜と思いまして。
…クロースの上に他の鎧重ね着っていうQ&Aだかにあったルールは無しですかね?

28 名前:まいける@GM 2006/01/22 06:23 ID:tKIodbcC
>>27
データはクロースと同じ扱いでOKです。
具体的には、必要筋力、防御力、移動や登攀の処理、
装備するのに必要な時間、非武装を強要される場合の処理、
魔法行使の制限などです。

「ベルトの外観」をもたせることで、ソフトレザー
より上の便益も、それより下の不利も被りませんです。

>重ね着
私がGMの場合は不可とします。ご了承ください。

29 名前:テオスロー@本8 2006/01/22 09:31 ID:tmdOQWkd
了解しますた。
まぁ1でも2でも大差ないんで、イメージ優先で1にしときます。
どの道、当たれば死ぬのは(ダーク)エルフの宿命。

+1ってことですけど回避にも修正つきます?
販売マジックアイテムは減少のみ+1になってますけど。

30 名前:まいける@GM 2006/01/22 09:44 ID:tKIodbcC
>>29
>>魔法の鎧の回避修正
ランダムチャートの品は「回避力とダメージ減少に+1」
でOKです。

31 名前:エリー@本5 2006/01/22 17:58 ID:GPSaLllD
買い物後のデータ&プロフィール置いておきます。
特に問題なければ最終稿としてください。

エリー・マルクィール 人間@一般市民 女 28歳 
器14(+2) 敏15(+3) 知26?(+4) 筋11(+1) 生13(+2) 精18(+3)
ファイター1 ダークプリースト6 セージ3 ロイヤー(弁護士)3
余剰経験点:なし
会話:共通語 西方語 インプ語
読解:共通語 西方語 下位古代語 エルフ語
所持金:870
装備品:ヘビーメイス(16→11) スプリントアーマー(16→11) ラージシールド(13→8)
所持品:背負い袋 手提げ袋 ベルトポーチ 水袋 マント 手鏡 羊皮紙10 羽根ペン インク
魔法の品物:不確定名「古びた指輪」…知力+6 『身体強化』無効
使い魔:ワックス(インプ・♂)

ファンドリア出身。弁護士の家に生まれ、自身も学院で法律を学んだが、
同じような案件が弁論次第で白黒どちらにも転んでしまうという現実に悩むうち、
法そのものを否定する、ファラリスの声を聞くようになる。
現在の彼女は、弁護士として活動してはいるものの、そのモラルは完全に瓦解している。
彼女の目的は、凶悪犯を無罪にするなどの理不尽な判決を勝ち取ることによって、
現行の司法制度を愚弄してみせることであり、それが彼女の信仰ともなっている。
裁判証拠の入手や捏造や隠滅などの目的で、使い勝手のいい冒険者を雇うことが多く、
必要とあれば自身も同行するし、その後、彼らから神官としての腕を買われて別の冒険に付き合うこともある。

32 名前:エリー@本5 2006/01/22 18:14 ID:GPSaLllD
>>31自己レス
敏捷度のボーナス値は+2の誤りですね。
ごめんなさい。

33 名前:まいける@GM 2006/01/23 12:55 ID:AI/4lhfx
>>31-32 エリー@本5さん
知力26に相応しいインモラル弁護士っすね!
知略と魔法を駆使して、クールに冒険してくれそうです。

インプ持ちか……精神点18+14=32か……(顔面蒼白)

>雑23さん
キャラクター案は作成中でしょうか?
音沙汰がないので心配です(汗
御一報ください〜。

34 名前:テオスロー@本8 2006/01/24 23:00 ID:.L..IW7U
では自分も最終データ&プロフをば。
共有資金で強化の可能性ありますけど。

テオスロー ダークエルフ 男 123歳
器20(+3) 敏20(+3) 知22(+3) 筋3(+0) 生10(+1) 精20(+3)
シーフ4 シャーマン4
余剰経験点:3500
会話:共通語 エルフ語 精霊語
読解:共通語 エルフ語
所持金:4984
装備品:銀のナイフ(必筋1ダガー)、高品質ボーラ、+1ベルト(必筋1クロース扱い)
所持品:背負い袋、水袋×2、たいまつ×6、火口箱、マント、羊皮紙×10、羽ペン&インク、シーフツール
変装道具一式(100ガメル分)…カツラやシークレットシューズ、白粉など
ガラクタ(金額換算50ガメル分)…今まで「お仕事」で手に入れた品々。何の役にも立ちませぬ

魔法の品物:正式名称不明「変なベルト」(必筋1のクロース+1)
「お仕事」で手に入れた品のひとつ。
デザインが気に食わないので速攻捨てたのだが、何故か翌朝には腰に巻きついていた。不気味。
捨てても捨てても気がつくと腰に巻きついているので、今は半分諦めている。
ちょっと食べ過ぎると急激に締め付けてくるので、否応無しに小食にさせられる。
詳しい鑑定は未だ行っていないので、解呪方法や正しい呪いの効果などは不明。
本来の持ち主(盗み出した相手)の元に戻らない理由も不明。

マエリムの森出身のダークエルフ。
「外」の繋ぎに使われていた仲間から聞かされた人間社会に興味を持ち、成人を待たずに森を飛び出した。
話のついでに教わった盗賊技術と生来の精霊魔法を使って盗賊行為を重ねる(変装術やインビジ、トンネル等を最大限活用)。
行動範囲はファンドリア国内に収まらず、中原〜西部諸国方面一帯を活動範囲としていた。
被害各国では「怪盗ミッドナイト・ファントム」という通り名で恐れられている。

…と思っているのは本人だけ。
実際は盗む対象はガラクタ(犬の首輪とか綺麗な石とか)ばかり。
被害額も二束三文なので、現地盗賊ギルドや被害者からは相手にされていなかった。
ところがある日、仕事の現場を旅のファリスの聖戦士に目撃されてしまう。
おまけに変装が解けかかっており、ダークエルフであることまでバレてしまってさあ大変。
銭○ばりのしつこさで追いかけてくるファリス神官に辟易辟易し、現在はファンドリアに戻ってきている。
(ダークエルフが街中歩いてるのを利用した「木の葉を隠すなら森の中」的発想で)。
暫く冒険者でもやって、10年か20年してほとぼりが冷めたらまた怪盗に戻ろうかと考えている。

アイテムの変装道具はイメージ作りの小道具であって、「変装」判定にボーナスくれとかではないです。
ガラクタも同様で。


      。
     o孕o ≡=― シャーッ

35 名前:テオスロー@本8 2006/01/24 23:26 ID:.L..IW7U
ぎゃー!!
最後一行はコピペミスです…orz

36 名前:まいける@GM 2006/01/25 12:03 ID:2ljcTorG
>>34-35 テオスロー@本8さん
ぶふぉっ!(堪えきれず吹き出した)
予想を遙かに超えた、素敵なダークエルフっすね!
変装道具……ガラクタ……怪盗ミッドナイト・ファントム……
GM大喜びです。ファンドリアが楽しい街になりそう!
ファリス神官のNPC,登場させよっかな。

最後のAAも、妙に雰囲気に合ってますよw
所持品に自転車追加しますか?

>変なベルト
ときめく設定です。これでいきましょう。

37 名前:テオスロー@本8 2006/01/26 00:04 ID:T/E.qme1
毒の購入可能ってことなので、ちょっとだけ修正です。
あとボーラが一個だけではあまり役に立たないので、買い増し。
自転車はさすがに…w

所持金:4000
装備品:銀のナイフ(必筋1ダガー)、高品質ボーラ(必要筋力2×5個)、+1ベルト(必筋1クロース扱い)
毒:カレイドスコープ、サンドマンズ・サンド、バッド・ジョーク(各々1回分ずつ)

ちなみに例のファリス神官は、初期第一希望キャラの立ち位置的として考えてました。
こんな国で白い鎧着ていて当然のように目立つから、追ってる対象にいつまでも追いつけないとw
出す出さないはGM様の気持ち次第なんで、好きにしちゃってください。

38 名前:まいける@GM 2006/01/27 00:28 ID:/sjKHpWV
>>37 テオスローさん
追加購入了解です。
>ファリス神官
大了解〜。アクセントとして登場させるかも、です。

39 名前:管理人削除 :削除
gmに削除されました。

40 名前:雑談スレ24 2006/01/27 08:58 ID:9HaiPj6M
まいける@GMのご厚意により参加させていただくことになりました。みなさん、宜しくお願いします。
・冒険者技能と種族の希望
人間で行こうかと思います。
冒険者技能はドラゴンプリーストとか(笑)
真面目に考えるなら、おそらく前衛を担えるファイターかレンジャーがよさそうですが。
以下は希望ですが、必要ならば容赦なく却下して下さい。

第一希望 (ネタ)
ガダハル (人間/男/31歳) 生まれ:狩人
オーファンの竜を崇める一族に対する迫害から逃れてファンドリア入り。
器13(+2) 敏12(+2) 知18(+3)筋22(+3) 生21(+3) 精17(+2)
冒険者技能 ドラゴンプリースト6 レンジャー1
冒険者レベル 6
ランダムチャートは3。無一文。
第二希望 (ネタ)
「最初の冒険者」ダッカート 男 41歳 生まれ 傭兵
器16(+2) 敏12(+2) 知13(+2) 筋14(+2) 生18(+3) 精14(+2)
ファイター6プリースト(マイリー)2シーフ1レンジャー1セージ1
(要望によってファイター4、プリースト5とかもアリかと)
ランダムチャートは7。ヒーラー3レベルで。
第3希望
“烈風”アーロン(人間/男/20?〜30?) 生まれは傭兵
傭兵として参加した戦争で、ロマール軍の捕虜となり剣闘士奴隷にされる。(どこの傭兵王?)
なんとか生き延びて自由を獲得するものの、その代償は大きくその過程で著しい記憶障害を負うことになってしまった。
名前は剣闘士時代のリング?ネーム。本名は思い出せない。
剣闘士以前の自分の過去を知りたがっており、その為に根無し草の冒険者稼業に身を投じ、各地を回っている。
器21(+3) 敏16(+2)知9(+1)筋力24(+4)生18(+3)精11(+1)
冒険者技能 ファイター7 グラディエーター3
冒険者レベル 7 ランダムチャートは7でグラディエーター。

41 名前:まいける@GM 2006/01/27 12:04 ID:9HaiPj6M
>>40 雑談24さん
いらっしゃいませ♪ 改めましてよろしくお願いします。

>第一希望:ガダハル
申し訳ありません。今回、ドラゴンプリーストは使用できません。
DプリーストとDエルフの導入だけでてんやわんやなのです(土下座)

>第二希望:「最初の冒険者」ダッカート
多芸な熟練冒険者さん、よいですね。
生まれを「ルールブック」と上書きしたいw

>第三希望:“烈風”アーロン
こちらは純粋戦闘マシーン。対照的でおもしろいです。
筋力24と知力9は驚異的! 力こそパワァ!

42 名前:ライクァ 2006/01/27 14:35 ID:DyJwbK0M
ライクァ(ウィルカ・ララスピア) 人間(魔法使い生まれ) 女 19歳
器18(+3) 敏19(+3) 知21(+3) 筋10(+1) 生15(+2) 精17(+2)
ソーサラー5 セージ3 
余剰経験点:3000
会話:共通語 西方語 下位古代語 上位古代語 ジャイアント語 インプ語
読解:共通語 西方語 下位古代語 上位古代語 東方語      
所持金 155
装備品 ソフトレザー(必筋7) 発動体の指輪 ダガー(必筋1)
所持品 袋 マント 羊皮紙(10) 羽ペンとインク 水袋
使い魔 アマウタ(リスザルHP3/MP4)
ランダムチャート 全滅(一生のこる怪我。経験点+1000)

ファンドリア生まれ。両親は元冒険者。
9歳の時に、家を暗殺者に襲撃される(親の昔の冒険がらみらしい?)
九死に一生を得るが片手ほか重傷を負う。その際、子供を庇った母親と弟は死亡。
暗殺者から身を守るため履歴を別人とし、親のツテのあった賢者の学院に入る。
父親は犯人を探索中(襲撃時は出張中で居なかったため生存)

左手は手首の先から義手である。そのため両手の皮手袋は人前では外さない。
義手には片手でも古代語魔法が使えるよう、補助のためのルーンが彫り込まれている。
その他、体にも大きな傷がある、らしい。
足手まといの自分がいなければ、母親も弟も死ななかったかもしれないと言う後悔から
強さに固執し、弱者には冷淡。
余談だが、この年でもサラシもいらずに男装できる体型は、都合はイイが悩みでもあるらしいw

43 名前:管理人削除 :削除
gmに削除されました。

44 名前:ダッカード 2006/01/30 01:01 ID:XwHwEz.G
「最初の冒険者」ダッカード (人間/男/41歳/傭兵生まれ)
オラン出身の戦の神を奉ずる神官戦士。ギャンブル狂。
賭博好きが高じて、マイリー神殿から半破門状態の生臭坊主。
ギャンブラーでありながら幸運を司るチャ・ザに帰依していないのは、勝利への意思(彼にとっての勇気)こそが
結果をもたらす上でもっとも大切だと固く信じているからだ。
「大穴に賭けて、叱咤激励して勝利を掴ませる事こそマイリーの御心に叶う」というのが彼の弁。さばけたというかさばけすぎた男。
そのアバンギャルドな信仰故にか、流れ流れてファンドリア入り。
器14(+2)敏16(+2)知14(+2)筋力14(+2)生17(+2)精17(+2)
冒険者技能 プリースト(マイリー)5ファイター4レンジャー2シーフ1シャーマン1セージ1
冒険者レベル5(総経験点=23500)
生命力抵抗力8 精神力抵抗力7
一般レベル ギャンブラー3レベル
武器:銀トライデント   (必要筋力14)攻撃力5/6 打撃力19   追加ダメージ6
   高品質ヘビーフレイル(必要筋力14)攻撃力5  打撃力24/29 追加ダメージ6
盾 :スモールシールド  (必要筋力1)回避力7          
防具:リングメイルアーマー(必要筋力7) 防御力12 ダメージ減少5  
背負い袋 ベルトポーチ 水袋 マント 毛布 食器 調理道具 保存食5日分     
ランタン 火口箱 油×2 ロープ20m くさび×10本 小型ハンマー 手鏡    
所持金 523ガメル
魔法:神聖魔法(マイリー)5レベル 魔力7
   精霊魔法 1レベル 魔力3
言語:(会話)共通語 東方語 精霊語
   (読解)共通語 東方語 下位古代語

45 名前:まいける@GM 2006/01/30 17:47 ID:he0q/a/6
○オープニング
“混沌の王国”の王都ファンドリア。
傷害殺人強盗詐欺──日常的に犯罪が繰り返されるこの大都市で、貴族たちが殺害される事件が起こった。
被害者は道楽で生活している好事家ドネル子爵をはじめ骨董愛好家の貴族五人。彼らをいちどに殺害した犯人、血まみれの剣をさげたまま悠然と大通りを歩き去ったという。
この、騎士ブランによる貴族虐殺事件には予想外の多額の懸賞金がかけられたことで、衆目を集めた。
その額、5万ガメル。
たかだか一人の殺人鬼にはもったいない額だ。
しかし、賞金稼ぎはすべて返り討ちにあった。ブランは流血を繰り返し、屍の山を築いた。
文句なしに、彼は「強かった」のだ。実力だけなら、騎士団長級の腕だ。
強盗殺人、意趣返し、暗殺、濡れ衣、殺人快楽症、呪い──
さまざまな噂が飛び交う中、騎士ブランは闇商人の護衛に扮して王都を脱出した。
急遽冒険者の店に触れが回り、実力と強運を身に付けた者が推挙された。
報酬は総額で5万ガメル。前払い分として2万ガメルが準備された。
「手段は問わない。騎士ブランを倒し、奪われた指輪を取り戻してほしい」
そして今、背徳の騎士ブランを討つべく、冒険者たちはファンドリア郊外の“亡霊の渓谷”に集った。

●GM発言
オープニングです。
PCは、貴族殺しの騎士ブランを討伐するために急造されたパーティ、という設定です。
実力を最優先に呼び出され、挨拶するヒマもなく戦闘にかり出されます。
なお、ドワーフさん@雑談23さんは、後詰めとして待機中ですw

46 名前:まいける@GM 2006/01/30 17:49 ID:he0q/a/6
暗く陰鬱な霧が立ちこめる“亡霊の渓谷”。
ファン王国期の亡霊が出現するという噂もある険しい谷。日中でさえ濃い霧におおわれて薄暗く、鋭く尖った岩が連なる景観は亡霊が立ち並ぶようにも見える。
断崖に沿う旧街道は、ひとたび体勢を崩せば谷底の濁流に真っ逆さま。
ろくに整備されぬ道ゆえ、たびたび落石・崩落を繰り返す。命がけの道行きだ。
ここを通るのは、闇商人や山師、犯罪者、そして冒険者くらいのものだ。

冒険者たちは、険しい山道を乗り越え、賞金首ブランを山腹で待ち受けている。
霧の彼方に、待ち望んだ闇商人の馬車が見えてくる。
馬車と護衛の傭兵たちはおっかなびっくり崖から離れて進む。
軍馬にまたがった騎士はただ一騎、巧みな手綱さばきで5メートルほど前方で警戒の目を巡らせている。
だが、霧が冒険者たちを隠してくれた。彼は自らの危険に気づいていない。
さあ、狩りの時間だ。

□簡易マップ
【岩場(遮蔽):※PC配置可能】
 | 10m |
【馬車:魔術師、傭兵C ※PC配置可能】
 | 5m |
【岩棚:騎士ブラン、傭兵A、B ※PC配置可能】
 | 30m | ←転落のみ可
【激流川下り:魚】

●GM発言
・PCは、前もって2ラウンド準備に費やせます。(呪文の詠唱、狙撃など)
・「※PC配置可能」としたエリアのいずれかを選び、宣言してください。
・奇襲につき、最初のラウンドは敵側の行動はありません。

47 名前:まいける@GM 2006/02/01 17:06 ID:ifXDBOoD
追加情報です。

○敵戦力(依頼人の情報+PCの洞察力)
・騎士ブラン
 概要:三十代前半の精悍な騎士。腕が長く器用。マイリーの信徒。
 技能:ファイター6ほか。ルーンマスターではない。
 装備:黒いグレートソード、ジャベリン2本、プレートアーマー、軍馬。
・傭兵A〜C
 概要:金で雇われた連中。3レベル「兵士長」相当の腕前。
 装備:ブロードソード、ロングボウ、矢筒、ハードレザー。
・魔術師
 概要:闇商人の弟。ヘタレ。
 技能:ソーサラー3
 装備:メイジスタッフ、クロース、使い魔のカエル「カール・グスタフ」(1歳3ヶ月♀)
・闇商人
 戦力外。馬車に隠れている。

○指輪について
 太陽の意匠と月の意匠、二つの指輪。
 相当古い品だが美術的価値は皆無。地金代のみ?
 魔力はない。
 3日前、騎士ブランが金満家の貴族ドネル子爵を殺害し奪った。

48 名前:エルヴィーン 2006/02/03 20:32 ID:NZ3QW1DY
立ち位置は岩棚で

矢筒から輝く矢を抜き放って、ブランに静かに狙いを定めます。

平目のカモフラロール
1R目 出目8でボーナスあわせて16。
一応まとめて2R目も
出目6 ボーナスで14

49 名前:ライクァ 2006/02/03 21:55 ID:i.5BJC/Z
(・・・馬車の音…どうやら情報通りのようだな)
私はできるだけ抑えた声で幻影の呪文を唱えた。
崖の下のアマウタ…私の使い魔だ…の目を借り、呪文の効果を確かめる。
・・・大丈夫。これならばまずは見つから無いだろう。アマウタには安全な所に下がるよう伝えた。

私の横で、傭兵が矢を番えだした。
いよいよ始まる。

クリエイトイメージ
2d6→6+(8)=14

50 名前:まいける@GM 2006/02/04 02:46 ID:WC87fgxk
馬上の騎士ブランは、霧をも見通すつもりで鋭く視線を巡らせていた。
油断はなかった。確かな戦術眼もあった。
だが、幻覚の魔法(>>49)は彼の感覚を見事に欺いていた。

>>48 エルヴィーンの潜伏への対抗
カモフラージュ看破1 2D6 → 5 + 6 = 11 惜しい!
カモフラージュ看破2 2D6 → 4 + 1 = 5 残念〜

○騎士ブラン
「急げ。さっきからまるで進めていない。足を引っ張るつもりではあるまいな?」
○傭兵A
「へ、へい。でも、ここは亡霊の渓谷ってくらいで。慎重にすすまねぇと亡霊の仲間入りって寸法で……」
○傭兵B
「クソッ、お尋ね者のくせに偉そうに……(ブツブツ)」

>ALL
引き続き、不意打ち1ラウンド目に入ります。
敵側の行動はありません。(&回避-4)

□行動順位
テオスロー(20) → ライクァ(19) → エルヴィーン(19) → ■騎士ブラン(17)
→ ダッカード(16) → エリー(15) → ■魔術師&傭兵A〜C(12)

□簡易マップ
【高所の岩場(遮蔽):エルヴィーン、ライクァ、エリー、テオスロー、ダッカード】
 | 10m |
【馬車:魔術師、傭兵C】
 | 5m |
【岩棚:騎士ブラン、傭兵A、B】
 | 30m | ←転落のみ可
【激流川下り:魚】

51 名前:流浪の冒険者 2006/02/04 08:55 ID:C5nRCgkt
エルヴィーンが狙撃するなら、サイレンスも遅らせた方がいいな。


↓以下、行動順0でのアクション。

さて、お仕事お仕事。
『風の乙女さん方、しばらく動き止めててね〜』(←精霊語)っと。

サイレンスの達成値
2D6 → 7 + 7 = 14

52 名前:エルヴィーン 2006/02/04 11:25 ID:SbUuH9WG
戦闘開始を告げる意味で岩場の方に視線をちらりとやってから
表情も変えずに矢を放ちます。

狙撃出目6 攻撃値14
打撃出目8.3 ダメージ21点

53 名前:まいける@GM 2006/02/05 06:48 ID:QeOMb1kc
その矢は、まったく予想しない方向から放たれた。
騎士の鎧を貫通し、傍らの岩をも貫く。

「ぐかぁッ」
辛うじて落馬を免れた騎士ブランは、常になく狼狽している。
山賊か? 違う。狙いが正確すぎる。 どこから? 先回りされた? 

回避は1ゾロ! 自動失敗
防御は12点 9点通りました。

54 名前:ライクァ 2006/02/06 12:04 ID:AODrnP8D
ではスリープクラウド。
騎士と馬車まで入るように範囲広げます(x3)
念のため達成値にプラス1で計6倍消費。


2D6 → 7+(8)+1=16
精神力15→9

55 名前:まいける@GM 2006/02/06 13:07 ID:NdnmBA8g
>>54
ライクァのルーンを刻んだ義肢が微光を発し、魔法の霧が完成する。
3人の傭兵、馬車に乗った魔術師、みな短いうめきを残して仮初めの眠りに落ちる。
//精神抵抗失敗〜つか無理〜!

騎士ブランは、睡魔に耐えたのもつかのま、崩れ落ちた馬から飛び退る。
「魔法抵抗の護符」がなければ、自分も呪文に耐えられなかっただろう。

ブラン精神抵抗 2D6 → 1 + 4 + (11) = 16

素早くグレートソードを引き抜き、追撃に備える。
ブランの表情に悲壮な覚悟しかない。
己になにかあれば、託された「指輪」は谷底に葬り去る。それが約束だった。
彼は、無意識にベルトポーチに秘めたそれに指を伸ばしていた。

●GM発言
鬼だ。鬼がいるー。
このままハリネズミになって騎士落ちるか。
魔法のトリコになって落ちるか。
メズマライズもお待ちしております

56 名前:エリー 2006/02/07 05:45 ID:1B82r3Xg
無意識に、感嘆の口笛が漏れる。
「驚いた…、2人とも、たいした手並みじゃないの」

煙に巻かれ、バタバタと倒れていく傭兵たちの姿。立っているのは、深手負った騎士ただ一人。
「初めて見るわ、矢が貫通しちゃうなんて…。それで倒れないあなたにも、ちょっと感動…」

よくよく見ればそれなりにいい男だ。苦痛の陰影がシンパシィをそそる。
「とはいえ、さすがにつらそうね…今、楽にしたげるわ」

《フォース》4倍掛け(到達距離2倍×ダメージ確実化)
発動の2d6=9 達成値19
打撃ロールの2d6=5/8で8採用
抵抗されれば12点。通ったら14点。

57 名前:まいける@GM 2006/02/07 12:19 ID:2t6N3tMI
>>56
(1ラウンド・敏捷度15・エリー視点)
エリーの朱唇が暗黒語の韻律を刻む。細い指先に宿る暗い力の奔流。
次の瞬間、破鐘のような爆音を残して、フォースが放たれる。

フォースへの精神抵抗18 抵抗失敗!
14-冒険者レベル6=8  8点通し。まだ生きてます、サー。

だが……まだ倒れない。
高々度から偵察するワックス(インプ)の眼が、衝撃波に貫かれなおあきらめることのない騎士の姿をとらえていた。

58 名前:ダッカード 2006/02/08 00:02 ID:2Gqoc6hY
「…ン?畳み掛けるのか」
「騎士ブランとやら、お主を戦神の裁定に委ねる」
「お前が勇者なら、我が神マイリーより授かりしこの力に見事耐えてみせい」

《フォース》2倍掛け(到達距離2倍)
発動の出目7  達成値14
ダメージ出目9 相手の抵抗成功10/失敗12 ダメージ

「次のラウンドは嬢ちゃん方のどちらかに活力を融通するとするか」首筋をトントンと叩きながら。

59 名前:まいける@GM 2006/02/08 07:12 ID:HnX4bu1v
>>58
冴えない男の冴えない声。
だが、それが戦神の寵愛を一身に受けた冒険者ダッカードの神聖魔法を生む。
さながら槍のように、力の煌めきが賭博師の腕に収束する。
栄光の槍が光芒を残して、騎士ブランの胸部を撃ち抜く。

フォースへの精神抵抗18 抵抗成功!
10-冒険者レベル6=4 4点通し。

「……カティーナ!」
短くうめくと、騎士はその場に崩れ落ちた。
5人の貴族を殺し、賞金稼ぎを返り討ちにしてきた“背徳の騎士”ブラン・シュバーク。
その希望は、冒険者たちによって断たれたのだった。

●GM発言
戦闘終了です。
#テオスローのサイレンスは変更可能です。

その後の行動を宣言してください。
具体的にいうと、誰が騎士、馬車などの探索をするか、です。

60 名前:テオスロー 2006/02/08 10:05 ID:7SiHSlWq
あらら、もう終わりか。気張る必要なかったかな。
『シルフさん、やっぱりいいや。ありがとね』(←精霊語で)

# 行動宣言キャンセルです。


さて、とりあえずは魔法使いから杖でも取り上げておくかな。

61 名前:まいける@GM 2006/02/08 12:23 ID:Zc4gbLxG
>>60 テオスロー
魔術師は杖を取り上げられて、ようやく目を覚ます。
「な、なんだ? ダークエルフ!?」
馬車に隠れていた闇商人(名前はない)も回復。
状況を悟ると、ふたりそろって命乞いを始める。

曰く、自分たちは善良な商人とその一行。
賞金首の騎士ブランに脅迫されて、「無理矢理」同行させられた。
被害者であり謝罪と賠償を要求する!
危害を加えられる謂われはない。超協力的。殺すと大損。
ヤクとか奴隷とか、2割引で販売するよ! ……らしい。

●GM発言
馬車を捜索する場合、シーフ+知力ボーナスで判定してください。

62 名前:エルヴィーン 2006/02/08 21:29 ID:D23impnH
商人達が御託を並べ始めたあたりで、
抜き身の魔剣を肩に担いで岩棚から飛び降ります。

瞳に殺気を漲らせて
「まずその臭い口を即刻閉じろ、そして両手を頭の後ろで組んで伏せろ」
「いいか。貴様らが『脅迫された』か『犯罪者の片棒を担いだ』かは俺たちの機嫌にかかっていると思え」

「それを踏まえた上で、質問に答えろ。
 そこの騎士から何か預からなかったか、その答えだけが俺の要求だ」

63 名前:ライクァ 2006/02/09 00:47 ID:Y1U7u2O.
アマウタの目から騎士が倒れた所を見る。
あの傭兵の矢でも倒れなかったが、さすがにその後の魔法の波状攻撃には成す術もなかったようだ。
そのままアマウタには周りを哨戒させる。
隣の女性…エリー・マルクィール。有能な弁護士で司祭だと名を聞いたことがある…に声をかけた。
「これで依頼の半分は果たした事になりますね。予想したより早く終わりそうです」
「…ああ、それからダッカードさん。お嬢さんはよしてください。柄じゃありませんから」
逆となりの男には釘をさす。こちらも名前は聞いたことがあった。評判は弁護士とは正反対だったが。

そうこうしてる内に傭兵とダークエルフが崖を下りていた。
傭兵の方は、腕の立つ奴が流れてきたと言う噂を聞いた事がある。多分この男の事だろう。
申し分なく噂がたっておかしく無い腕だ。
問題なのは、ダークエルフだ。こいつはまったくどういうものなのか読めない。
…闇商人達の尋問も含めて、しばらく様子を見るとしようか。



長々書いてますが、崖の上で様子見です(笑)

64 名前:まいける@GM 2006/02/09 07:15 ID:b4dbkvKW
>>62 エルヴィーン
商人たちは輝く抜き身とエルヴィーンの殺気にあてられて
血の気を失っている。
やがて絞り出すように、
「何も預かっていない……です。だから殺さないで……」

腐ってもファンドリア商人。
どこまで真実を述べているかは、傭兵の目にも定かではない。

>>63 ライクァ
アマウタは素早く高所の岩に陣取って、偵察再開。
周囲に伏兵の気配はない。
ただ、アマウタ、ワックス(インプ)と同様に闇商人たち
周辺をじっと観察している「カラス」を発見する。

65 名前:テオスロー 2006/02/09 18:42 ID:43AgxGK6
エルヴィーンの口上を聞きながら、「俺ら、まるっきり悪役だな」と苦笑しつつ。

「何も預かっていない…ねぇ。
 申し訳ないけど、これもお仕事なんで、ちょっくら調べさせてもらいますよっと」
(予告状も出さずにこういうことヤるのは抵抗あるなぁ…)


馬車内捜索
2D6 → 3 + 2 + (7) = 12

# PL発言
なんか売ってくれるんなら、リストくださいw

66 名前:エリー 2006/02/09 20:09 ID:me19WOhX
手際よく武装解除されていく闇商人どもを尻目に。
眠りこけている傭兵たちの脇を抜け、倒れている騎士に歩み寄る。
(私たちは勝利したわ。それも完璧に。
 ……あれが戦いと呼べるものだったら、だけど)
任務遂行は、拍子抜けするほどにスムーズなものだった。
素直に喜んでいいはずなのに、どこか釈然としない。心に何かが引っかかっている。
(何よこんな男! 一太刀も見せず倒れたくせに……。
 でも……絶対に、只者じゃないわね。それはわかる。なんとなくだけど。
 万全の状態でやりあってたら、一体どうなってたかしら)
……その絵も見てみたかった、とつぶやく私がどこかにいる。
無論、いまさら実現は不可能という、安全の殻に覆われていればこその放言だ。
「……度し難いことだわ、我ながら」
どこまでも論理的でない自分の情緒的な部分に冷笑を与えて、騎士の傍らに膝を折り。
大胆に顔を覗き込みつつ、男の喉笛に手を沿えて。
悪天候に冷えた指を2本ばかり、頚動脈のほうに走らせてみる。
(まだ、生きてる……かな? あれで死んだとは思えないんだけど……)

67 名前:まいける@GM 2006/02/09 22:35 ID:b4dbkvKW
>>65 テオスロー
馬車の積荷には、いくらか偽装が施されていた。
生活に密着した革製品、服飾品、食料品、酒樽などに紛れて、
純度の高い麻薬、極めて強力な毒草、万病に効くという妖魔の肝、
まだ魔力の残っている“ユニコーンの角”など、取引が厳重に
管理されている禁制の品が積み込まれている。

偽装が暴かれたことで、闇商人の表情から余裕がまるきり失せる。
「た、たのむ! どうか“鉄足のロバ”にだけは、このことは伏せて
くれ!」
裏の流儀すら忘れた商売をしているらしい。

ただ、肝心の「二つの指輪」は存在しなかった。

>リスト
○デスライク・スリープ 1回分400ガメル 仮死状態にする 5回分まで販売
○ゾンビ・メイカー 1回分800ガメル 精神を麻痺させ奴隷化する 5回分まで販売
○ポーション・オブ・ヒーリング 【特価】2400ガメル 生命力を完全回復する。“取り出す→飲む”で1行動とする。消耗品。
○ポーション・オブ・タフネス 【特価】900ガメル 生命点が0以下になっても活動可能。ただし静止判定は通常通り行う。6時間持続。消耗品。

お買いあげありがとうございますw

68 名前:まいける@GM 2006/02/09 22:42 ID:b4dbkvKW
>>66 エリー
常人なら致命傷となる傷も、鍛えた肉体であれば
耐えられるものらしい。
気絶はしているが、彼は生存していた。
脈は正確で、浅く規則的な呼吸音も確認できる。

苦痛を残した騎士ブランの表情が、エリーの瞳に映っている。

「……指輪……カティーナ……オーファンへ……」

譫言のような低い呟き。
男の指は、腰のポーチからこぼれた「銀の装飾箱」に
触れたまま動かない。

放っておけば、男は事切れる。
標的の生死を問わない。それが依頼だ。

●GM発言
応急手当or《キュアー・ウーンズ》の宣言があれば
気絶から回復します。

69 名前:エルヴィーン 2006/02/09 23:03 ID:FhxVXvUi
岩に刺さった矢を引き抜いて確認し
「ふむ・・・撃つと魔力を発揮してそのまま効果がなくなるのか・・・」
その矢を商人の目の前に突き刺して
「いいからダ・マ・レ。お前らの進退なんぞに興味はない」
「あまりうるさいようだと障害とみなして排除する。そうすればロバも関係あるまい」

>エリーと騎士
(あちらは任せるか・・・んじゃ傭兵でも制圧するか)
手近な寝こけるに傭兵を見下ろし蹴りをいれて
「俺はエルヴィーン。東ではそれなりに名前を売った」
「お前らは敗北した、あの商人のようにおとなしく制圧されろ」
「納得がいかないのなら・・・俺一人で受けて立つぞ?やるなら三人で来い」
と、あえて起こす前に武装解除をせずに挑発してみる

70 名前:ライクァ 2006/02/10 01:13 ID:MMJvDvav
では、カラス情報をエリーに言っておきますね。
崖から降りる前にもう一回声かけたって事で。

「…あれ、見えます?人里ならとにかくこんな所にカラスっておかしいですよ」
「考えすぎかもしれませんが、カラスも使い魔ではよくありますから。
依頼人が慎重でつけ馬を複数つけているのでなければ、他にもあの騎士か指輪か、
狙っている相手がいるみたいです」
闇商人を狙っているとは思いにくい。あれはよくいる小悪党だ。

「【価値の薄い指輪】の割にはまだ裏がありそうですよ。
・・・この手の話ならあなたが頼りになりそうだ。注意しておいて下さい」

71 名前:テオスロー 2006/02/10 17:57 ID:YbvkmnwD
>>69 エルヴィーン
「まぁまぁ、そんな殺気立たずに」
エルヴィーンの口調におびえる商人たちの肩にポンっと手を置く。
「まぁ、俺もロバに忠誠誓ってるわけでも恩があるわけでもない。あんたら売った所で貰えるモノも僅かだろうさ」
今回の仕事には関係ないしな。
「これからも危ない橋を渡るか、まっとうに生きるか。好きにしなよ」

72 名前:まいける@GM 2006/02/10 23:35 ID:XykXgBBo
>>69 エルヴィーン
闇商人は完全に言葉を失って沈黙。
傭兵たちは、蹴り起こされてしばし呆然。
エルヴィーンの挑発に、連中はたちまち激高するが……

「ま、まて。その傷、その魔剣。こいつ、“エルヴィーン”じゃねぇか?」
「あの戦場の悪魔?! 東方のヒュード将軍と対等に渡り合ったっていう……」
「じょ、冗談……だろ?」

傭兵界隈の噂は、みょうな具合に尾ひれがつく。
どこまでが真実かは、自身が一番よく知っているのだが。

>>70 ライクァ
依頼人のつけた監視人が、離れた場所から合図を送ってくる。
『騎士はどうなった』
『指輪はあるのか』
そのふたつを確認したがっているようだ。

>>71 テオスロー
闇商人は、妙に気安いダークエルフに意表をつかれたようだ。
「あ、あんたいい人だなぁ。本当にダークエルフ?」
肌の色を疑われているw

73 名前:ダッカード 2006/02/11 02:28 ID:m5vBnnGG
>63 ライクァ
「お嬢さんって呼び名を嫌がるぐらいにはお嬢さんだって事さ」
「冒険者の店に居るババアどもなんかお嬢さんなんて呼ぶと大喜びなんだぜ?」
「…気を悪くしたなら謝るよ。火球の魔法でステーキになりたくはないしな。あんな扱いを受けるのは一度で十分だ。」
逃げるように先に崖を走り下ります。

崖下では騎士の傍へ赴き、鼻歌を歌いながら武装解除(鎧も脱がせます)、その目的の指輪・魔法の護符等の捜索をし、発見出来たなら、回収して後から降りてくるであろう女性陣に手渡します。
「嬢ちゃんたち、これ持ってちょっと退いててくんな。今からこの虎に縄つけて起こすからよ」
「万が一飛びかかられた時に、大事なものを取り返されちまえば厄介だろ?これ持っていくらコイツでも飛び掛られないトコ行っててくんねぇか?」

ロープで捕縛状態に置きつつレンジャーの応急手当を使用、活を入れて生命力1点の状態にし、監視下で騎士ブランが意識を取り戻すのを待ちます。
捜索は出目8の知力ボーナスとシーフレベルを足して11。
(腰のポーチの辺りを重点的に探しますw)
応急手当は自動成功ですね。

>69 エルヴィーン
「脅しすぎると歯のあわないカタカタした音で帰って五月蝿くなるからほどほどにな。マイリーの審判は下されたのだから。勝者は気前良く鷹揚であれと戦神の教えにもある」
>72 闇商人と愉快な仲間たちの反応
>戦場の悪魔、ヒュードと渡り合った戦士
(ああ、コイツがそうだったのか。あの強弓も道理。若いのに凄味があるワケだわ。)と隣の喧騒を目の端で見つつそんな事を考えます。
>いい人なダークエルフ
(そういや一番の穏健派で色々話して性格も周りに開示してるよな。ヤツが珍しいダークエルフなのか他の連中がダークエルフより人間味がないのか…どっちだろうな?)
口元に笑みを浮かべつつ、作業続行。

74 名前:まいける@GM 2006/02/12 22:32 ID:tpOrAYWc
>>73 ダッカード
#応急措置は自動成功です。

騎士ブランは意識を回復。死んではいなかったようだ。
自分が致命傷を負っていないこと、
次いで捕縛された身であることを確認し、
自害も不可能であることを悟った様子だ。

「あなたも追っ手のうちか。……よもや、信心を同じくする
 戦神(マイリー)の司祭殿に討ち取られるとは……。
 いっそこの首、刎ねてもらえまいか?」
見苦しくならぬよう、押し殺した声でダッカードに告げる。

武装解除にも、強いて抵抗する様子はない。

>捜索
・「魔法抵抗の護符」を発見する。
・「黒い大剣」(未鑑定)を発見する。
・腰のポーチに「銀の宝飾箱」を発見する。鍵はかかっていない。
 奇妙な札で封がされている。
 振ると、カラカラと小さな金属塊?がぶつかる音がする。

75 名前:まいける@GM 2006/02/12 22:34 ID:tpOrAYWc
●GM発言
・黒い大剣 【知名度14〜】
・銀の宝飾箱 【知名度10〜】
鑑定する方は、達成値をそれぞれ出してください。

76 名前:テオスロー 2006/02/12 23:53 ID:JAZtwy46
「お、なんかいい物見つけた?」
商人たちと話をつけ、毒薬をいくつか購入していると、ダッカードが何やら見つけたのが視界の端に入る。
その大きさ、振った時の音から、中身は容易に想像がつく。
それが今回の『目当て』の品であることは間違いないだろう。
だが…俺はむしろその箱そのものに興味が惹かれた。
「ちょっといいかな。これは…『いいもの』かな?」

鑑定結果。
2D6 → 6 + 5 + (7) = 18
# シーフ技能の「宝物鑑定」なので魔力はわかりません。
# 黒い大剣は興味ないので無視している。

77 名前:エルヴィーン 2006/02/13 00:16 ID:9y/P3S/z
>ダッカード
「フン・・・悪魔もヒュードとやり合ったのも俺の複数の師匠達だよ」

>黒い剣
剣に手を伸ばしかけて、直前ではたと手を止めて置いたまま鑑定を
出目10 達成地16

>テオスロー
「お前の目利きは盗賊の目か?それとも魔法の品の知識もあるのか?」
「盗賊の目だったら、満足したらこっちにも見せてくれ。何かわかるかもしれん」
一応鑑定を
出目3 達成地9

渡してもらった場合、鑑定した後無言でライクァに手渡しときますw

78 名前:ライクァ 2006/02/13 01:10 ID:hELjB.Wd
では最後に崖から滑り降りてきますw

「・・・で、探し物はあったんですか?」
傭兵や商人は無視して騎士の方へ。

>エルヴィーン
「…ぁ?」
いきなり小箱を突きつけられ、思わず間の抜けた声が出る。
照れ隠しに顔をしかめて箱を受け取った。
「…これがそうなんですか?」
「でも…音、しますよ。普通装飾品しまうならそれなりに保護できる様にしませんか?」

セージで鑑定
2d6→4+5+(6)=15
特にナゾの札を良く見ます。

79 名前:エリー 2006/02/13 20:04 ID:ADert.KI
>いまさらですけど、私も鑑定〜♪
黒い大剣:2d6=11 → 達成値18
銀の宝飾箱:2d6=10 → 達成値17
絶好調w でも既にみんな成功してるのであんまり意味なさげ…

80 名前:まいける@GM 2006/02/14 12:59 ID:wAbF4MpY
鑑定の結果発表です。

○影の剣(シャドウブレード) 20万ガメル
黒いグレートソード。必要筋力17(打撃力22)。
知名度14:攻撃力と追加ダメージ+2。剣を中心に《ダークネス》発動・精神消費なし・魔法強度14。
知名度16:使い手の影に潜ませることができる(隠す/取り出す、それぞれ1行動)。

○内包の箱(アンディテクション・ボックス) 5万ガメル
銀の宝飾箱。てのひらサイズ。
知名度10:中身に対する探知系の魔法を無効化する。箱自体も探知系の魔法を無効化する。


>>76 テオスロー
箱は繊細な細工が施されています。
ただ、叩くとやすっちい音(ぺこぺこ)がする当たり、なかなか心引かれる感じですw
宝物としての価値は……どうなんだろう(汗) 設定してませんでした。
100ガメル相当としますー。

>>77 エルヴィーン
隠された魔力にも気づきました。強力な魔力を秘めた業物です。
宝飾箱はわかりません。興味なし?w

>>78 ライクァ
探知系を無効化する小箱です。
小型なので「内包の袋」に比べると価値は落ちます。(じゅうぶん高価ですけど)
>札
それ自体は、ただののり付けされた紙です。世間一般的で製作されてるものです。
ただ、なんだか嫌な予感がします。魔術師のカンです。

>>79 エリー
パーフェクト!
ファラリスのささやきが冴えた鑑定眼を与えてくれました。

>ALL
ちと引っ張りすぎましたね。
目標を捕縛できました。
ファンドリアへ帰還するぞ!と代理人がサインを送ってきます。

81 名前:まいける@GM 2006/02/14 13:05 ID:wAbF4MpY
追記です。
>>79 ライクァ
>「でも…音、しますよ。普通装飾品しまうならそれなりに保護できる様にしませんか?」
う。GMの考察ミスです orz
用途を考えると、中にそれそうおうのクッションなり敷きますね。
描写は変更しませんが、そーゆーコトでご了承下さい。

82 名前:エルヴィーン 2006/02/14 20:07 ID:LBkwNwg.
マントで体を隠して、その影に黒剣を仕舞って見せて
「一つ聞かせてくれ、何故剣を隠しておかなかった。騎士の誇りとやらか?」

>商人と傭兵
「お前たちも来て貰うぞ、途中で逃げようとすれば斬る」

83 名前:エリー 2006/02/14 21:16 ID:3J5oXBfq
捕縛と武装解除が完了したところで、ブラン卿に《キュアー・ウーンズ》を進呈。
無駄に接触してかける。
精神点10→9 発動の2d6=11 達成値21 レーティング10の2d6=7 13点回復

「勘違いは、しないで。……私、あなたに怒っているのよ」
空を睨んで、続きをつぶやく。耳をそばだてなければ、仲間にも聞こえない声で。
「なぜ、野伏の一人も連れて歩かなかった……こんな無能な、傭兵たちの代わりに。
 私たちがやらなくても、いずれこうなるのはわかっていたはずよ……
 どうして、破滅を望んだの? あなたほどの男が」
 

84 名前:テオスロー 2006/02/14 22:11 ID:nLTn8KAU
エルヴィーンから順番に手渡しされていく謎の箱。
それを思わず首ごと目で追ってしまう。
あの繊細な細工とは対照的な安っぽい造り。
中に収めた物が簡単に内壁に当たる安定性の悪さ。
「間違いないな、こいつは『お宝』だ…」
エリーたち曰くに、魔力があるというのが少々残念だ。
こんな出来で他に価値の無い代物であったら、最高だったんだが…。

「ところでライクァさんよ、この札は剥がしちまっていいのかい?
 まず間違いないだろうけど、一応この目で指輪を確認しておきたいんだけど」
不安定な内装を見たい、という本音は隠つつ、そう聞いてみた。

85 名前:まいける@GM 2006/02/14 23:04 ID:nun02V8Q
>>82 エルヴィーン
騎士ブランはやや苦い顔をする。
「……隠し剣など、戦神マイリーは喜ばれないからな」

商人たちはガクガクブルブルしながら肯く。
「くぅ〜っ、急いでオーファンにいかなきゃならんのに!」
悲鳴も弱々しい。

>>83 エリー
癒しの魔法を拒むこともできず、じっとエリーの顔を凝視。
「見目がなかったのさ」

>>84 テオスロー
ブランは小箱に一瞬目をやり、焼き付けるように見つめた。
そして、きつく奥歯を噛みしめる。

●GM発言
ダッカードとライクァの発言を待って、一度
場所をファンドリアに移しますね。
FEARゲーでいうところの「シーンチェンジ」!

86 名前:ライクァ 2006/02/14 23:07 ID:nul8tjK9
興味深々に覗き込んでくるダークエルフに少々引きつつ答える。
「確認するのは吝かではありません。けど、どうも嫌な感じがするんです」
「・・・なんだろう、この意匠・・・文字か?思い出せないな・・・」

好奇心とまではっきりした意図があったわけではない。
帯封を指で辿りながら、私は呪文を呟いた。
【トランスレイト】
2d6→5+2+(8)=15

精神力は使い魔から。
ブラクラ踏みかけてる気分です(笑)

87 名前:まいける@GM 2006/02/15 13:01 ID:yFIK.jKt
>>86 ライクァ
>トランスレイト
その札自体はマジックアイテムではない。
だが、うっすらと透けるルーン文字は──
おそらく《トリガー》の呪文だろう。
帯が破られることを条件に、何かしらの呪文が発動する仕掛けだ。

#本来の呪文の効果ではありませんが、
#情報を追加しました。

88 名前:ライクァ 2006/02/15 22:05 ID:.tfPnhf8
>>テオスロー
意味のある言葉と言うよりは、害意が透ける。不用意に封を切ればそれなりの
しっぺ返しが来る仕掛けだ。
「・・・魔法の罠がかかってます。どんな効果までは分りませんが・・・」
「封を切ったり剥がしたりしないで箱が開けられるならとにかく、無駄な危険を
買うこと無いでしょう。そこの人たちにでも開けさせればいいですよ」
そう言って視線で商人を指します。

>>GMさま
情報ありがとうございます♪

89 名前:まいける@GM 2006/02/15 22:34 ID:oJHDJO22
>>88 ライクァ
闇商人とその護衛たちは、顔を見合わせると
我先にライクァのもとへ走る。
「あ、あいつがいい! 丈夫さが取り柄の傭兵だ!」
「商人の旦那は手先が器用だよ!」
「俺ぁおっかあと生まれたばっかの娘がいてよぉ!」
「呪いは嫌だぁ!亡霊の渓谷だからってそんなんねぇよぉ!」
「……カール・グスタフ(カエル)。いままでありがとう」
「……ケロケロぉ……(涙目)」

ここはファンドリア。地獄の一丁目。
ファンドリアのコーヒーは苦い……。

誰か選んでやってください。南無ー。

90 名前:テオスロー 2006/02/15 22:34 ID:05r7yVwu
>>ライクァ
「りょぉーかい。
 気にはなるけど、容疑者全員捕まえていれば問題ないしな。
 …しかしこんな罠があるとは、古代語魔法ってのは恐ろしいもんだ」
これから『お仕事』する時には気をつけよう。

91 名前:テオスロー 2006/02/15 23:10 ID:05r7yVwu
連レス申し訳ない。

>>88
「昔偉い人が言ったもんだ、『奪われるなら 壊してしまえ ホトトギス』ってね(嘘)
 万一、爆発の罠でも仕掛けられていたら困るし、開けるのは街に帰ってしっかり調べてからにしないかい?」
闇商人や箱の中身がどうなろうと知ったことじゃないが、箱が壊されるのは嫌だしな。

92 名前:まいける@GM 2006/02/15 23:36 ID:oJHDJO22
>>90-91 テオスロー
>開けるのは街に帰ってしっかり調べてからにしないかい?
闇商人はぶわっと目の幅涙を流しつつ、
テオスローにすがりつく。
「あんた良いダークエルフだ! きれいなダークエルフ様だ!」
「うちの娘婿にならんか? そしてわしの商会を継いでくれ!」

●GM発言
本編に関係ない台詞ばかりスラスラ出てしまいますw

なお、トリガーは精神消費量が大きく、保って1〜2日という
ところです。
ファンドリアへの帰路は山道で丸1日かかります。

93 名前:エルヴィーン 2006/02/15 23:36 ID:D3lKOyZn
>ブラン
「マイリーだと?その名前で戦死を美化することはできん」
それ以上何かを言おうとして飲み込んで歯軋りして、剣を隠したまま背を向ける。
(やはり私的な目的の犯行ではないか・・・だがもうどうでもいい。こんな下らん依頼はコレで終わりだ)

うつむき勝ちのまま商人達を睨み付け
「無理に今あける必要はないだろう。貴族の若サマにそのままわたせばいいのさ」
「御執心の様子だからな、また大金積んであけさせるだろうよ」

94 名前:ライクァ 2006/02/15 23:45 ID:.tfPnhf8
>>商人たち
テオスローの言葉を受けて、軽く肩をすくめる。
「だ、そうですよ。よかったですね」
指輪の確認は、他に強く言われなければしなくていいだろう。
もっとも箱を開けるのは特に問題は無い。
発動条件は知れているのだ。札を湿らせ切れやすいようにしておいて、あとは木の枝を
しならせて作る罠ででも切ればいい。なにも人がやる事は無いのだ。
「(しかし、そのくらいのアタマも働かないのか、こいつら。いい大人のくせに)」

罠を仕掛けた相手は、当然古代語魔法の心得があるだろう。
この反応ではおそらく目の前の魔術師では無い。元々封がしてあったか、それとも
この騎士に仲間がいるのか。
・・・金を払って仕掛けたとも考えられる。
呪文はこの手なら【ギアス】あたりだろうか。

考えればきりが無い。気にしすぎだとは思うが。
他の人に言うべきだろうか?得体も知れ無い相手に相談するのもどうかだな・・・

95 名前:まいける@GM 2006/02/15 23:50 ID:oJHDJO22
>>93 エルヴィーン
#わ。同時刻書き込みですね。

エルヴィーンの激白に意表をつかれたブラン。
「──気に触ったようだ。すまない」

それきりブランも沈黙。瞑目して語ろうとしない。

96 名前:テオスロー 2006/02/16 23:12 ID:ofkl8vr3
>>92
「生憎と、今の仕事が気に入ってるんでね。悪いが断らせてもらうよ」
と苦笑混じりに答える。
商会なんてのは忍び込むのが楽しいんだ。自分で経営するなんて真っ平御免だね。

「さて、街まで長いんだ。そろそろ行こうぜ」
帯部分に触れないように箱を弄びながら、皆に呼びかけた。

97 名前:まいける@GM 2006/02/17 12:02 ID:Lf7f8qQC
舞台は王都ファンドリアに移る。

比較的新しい都市ゆえ、町並みは整然と区画され、大路が東西を走っている。
夜間はうってかわって犯罪多発地域になる。
スラム化した郊外は、犯罪者、奇人、変人の吹きだまりだ。
各組織の勢力争い、窃盗、放火、通り魔、強盗、殺人、怪盗 etc...
が絶えることはない。
悪徳が栄え背徳が蔓延し、主神ファラリスへの祈りが絶えない大都市だ。
善良・良心は下水溝にぽいぽい打ち棄てられるか、格安で売買される。
#例外はマーファ神殿くらい?
昼間は毎日のように市場が開き、非常に活気があるが、

#冒険者は悪人限定ではありません。
#善・中立・悪の混在パーティもOKです。

冒険者たちは意気揚々(?)と賞金首を捕らえ帰還する。
物見高いファンドリアの住民たちはやんやと囃し立て、
あっという間に人だかりができる。
情報封鎖も何もあったものではない。
騒ぎを抜けられたのは、比較的警備のしっかりした上流街区に入ってからだ。

やがてドネル子爵の屋敷に到着。
上流階級の中でも、さらに富と権力を感じさせる。豪邸といっていい。
騎士ブランと闇商人と愉快な仲間たち(仮称)は、武装解除され離れの館へ。
冒険者たちは、応接間に通された。

98 名前:まいける@GM 2006/02/17 12:04 ID:Lf7f8qQC
>>97
訂正orz
文章の並びを間違えてました。

----
比較的新しい都市ゆえ、町並みは整然と区画され、大路が東西を走っている。
昼間は毎日のように市場が開き、非常に活気があるが、
夜間はうってかわって犯罪多発地域になる。
(後略)
----

99 名前:まいける@GM 2006/02/17 12:05 ID:Lf7f8qQC
●応接間にて
ほんの数日前、ここで主人を含めた貴族5人が殺害された。
現在、部屋を飾る調度品・美術品は、真新しいエレミア風のものに取り替えられている。
血糊や事件の痕跡は、一切残っていない。

ゆったりと椅子に腰掛けるのは依頼人、レハルト・ドネル。被害者である子爵の子息。
24歳にしては老けた印象のある男だ。
豪奢な絹の服を重ね着し、やはりエレミア風のターバンを巻いて金髪を隠している。

「ご苦労……。皆の働きには満足している」
「騎士は生かして捕らえたとか?
 即刻処刑したいが、法令が邪魔でそうもいかぬらしい」
「約束の報酬は、のちほど冒険者の店に届けさせよう」

それから、エリー、ライクァには儀礼的な微笑みと美貌への讃辞を送り、
テオスローにはやや侮蔑(人種差別)の目線をやり、
エルヴィーンとダッカードには武器の手入れや従軍経験などを尋ね、
しばし雑談に興じる。
そして、再び微笑んで質問する。

「そうそう。指輪は……取り戻せたかな?」
「ドネル家の家宝、“太陽の指輪”だ」

●GM発言
生命力、精神力は全快させてください。
銀の宝飾箱(内包の箱)はテオスローが所持しています。

100 名前:エルヴィーン 2006/02/18 00:07 ID:icp7Lyrm
質問された事にだけ事務的に受け答えを。
あとはこちらからは黙して語らず。

話題が指輪に触れた時だけ目線をテオスローに向けるのみ。
(ファンドリアの事はここの人間に任せておけばいいか・・・弁護士もいることだしな)

504/20000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 次100 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 新着レス

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -