■ 追加魔法の抜粋

ツアー各誌、ロードス島ワールドガイドで追加された呪文のデータを抜粋して掲載します。
まいける(アタランテ)がGMのときは、PCは自由に使用できるものとします。

●古代語魔法

スティッキング・ストリング

呪文レベル=2
基本消費精神力=10 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=目標を粘つく糸で絡め取る
種別=目標値、アレクラストでは遺失
拡大=達成値、目標数 抵抗=効果消滅
目標を粘つく糸で絡め取り、身動きできなくさせる。
屋内や森の中など、糸が粘着しやすい状況ではいっさいの移動、行動が不能。
目標は毎ラウンド自分の行動として抵抗ロールを行える。人間以下のサイズの目標しか効かない。

トリガー

呪文レベル=2
基本消費精神力=特殊 距離=接触 効果範囲=物体1つor半径10m 持続時間=1日
効果=特定の条件を設定して、魔法を発動させる
種別=目標値、アレクラストでは遺失
拡大=達成値、持続時間 抵抗=なし
特定の条件(合言葉、接触、空間に侵入、明かりetc...)を設定して、それをきっかけにあらかじめかけておいた魔法を発動させる。
人間を識別できない。複数条件は設定できない。古代語魔法に限定。二つ以上の呪文は一つのトリガーで発動できない。
消費する精神力は、封じ込める魔法をふつうにかけるときの2倍(拡大可能)。

シールド

呪文レベル=3
基本消費精神力=12 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=目標の回避力+1
種別=目標値、アレクラストでは遺失
拡大=達成値、目標数 抵抗=なし
攻撃を弾く小さな力場を発生させる。

マインドスピーチ

呪文レベル=6
基本消費精神力=24 距離=無限 効果範囲=1人 持続時間=18R
効果=距離を超えて他者と会話する
種別=目標値、遺失
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし
遠くにいる者と秘密の会話を行う。よく知っている者か、指定した場所の者。共通する言語のみ。

サモン・アンデッド

呪文レベル=7
基本消費精神力=28 距離=無限 効果範囲=アンデッド1体 持続時間=18R
効果=アンデッドを召喚する
種別=召喚、儀式、非解除
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし
よく知っていて、かつモンスターレベル7以下のアンデッドを召喚する。拡大して複数の種類のアンデッドを召喚できる。

リバルジブ・フォースフィールド

呪文レベル=7
基本消費精神力=35 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=精神集中の限り
効果=他者を排斥する力場を作り出す
種別=集中、目標値、遺失
拡大=達成値、効果(説明参照) 抵抗=効果消滅
術者を中心に、あらゆるものを反発する力場を作り出す。
最初は術者を中心に半径3m。毎ラウンド半径を3mずつ広げられる。

●精霊魔法

シャドウボディ(シェイド)

呪文レベル=3
基本消費精神力=12 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=回避力+1
種別=被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ) 被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
拡大=目標数 抵抗=なし
シェイドを纏わせて位置を見誤らせる。回避力+1のボーナス。視覚に頼らないモンスター、暗視能力を持つモンスターには無効。完全な暗闇の中でも無効。

●神聖魔法

ブレス

呪文レベル=3
基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=半径10m以内かつ10人以下 持続時間=18R
効果=攻撃力+1
種別=─
拡大=目標数、及び範囲面積 抵抗=なし
効果範囲内の目標は攻撃力+1。範囲外では恩恵を受けられない。

デストロイ・アンデッド

呪文レベル=4
基本消費精神力=20 距離=10m 効果範囲=半径5m 持続時間=18R
効果=アンデッドに様々な影響を与える
種別=─
拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積、効果 抵抗=効果消滅
ターン・アンデッドの上位呪文。2Dの結果に[達成値-アンデッドの精神抵抗値]を加える。

ファイア・プロテクション

呪文レベル=7
基本消費精神力=21 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=火炎への耐性を得る
種別=目標値
拡大=達成値、持続時間、距離、目標数、効果(説明参照) 抵抗=なし
火炎への精神抵抗に自動成功。さらに火炎ダメージ2点減少(拡大して4点、6点と増やせる)。

ルーティーン(ヴェーナー特殊神聖魔法)

呪文レベル=1
基本消費精神力=3 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=同じ行動を取り続ける限り、+1のボーナスを与える
種別=─
拡大=目標数、持続時間、距離 抵抗=なし
対象は、そのラウンドの自発的行動の判定に+1のボーナスを得る。以降のラウンドも同じ行動を取り続ける限り、ボーナスは継続する。
例:武器戦闘=攻撃の目標、武器、行動順位、戦闘オプションを変えない
回避、精神抵抗は自発的ではないため対象外。(戦闘オプション「防御専念」「抵抗専念」は自発的行動に含めてもよい[GM判断])

フリータイミング(ヴェーナー特殊神聖魔法)

呪文レベル=4
基本消費精神力=12 距離=100m 効果範囲=10人まで(術者を含められる) 持続時間=18R
効果=行動順位を操作できる
種別=対抗/優越(呪歌:マーチ)
拡大=目標数、持続時間 抵抗=効果消滅
対象は、自分の行動順位を「0〜自身の敏捷度」の任意のタイミングに変更できる。

シュアー・ハンズ(ガネード特殊神聖魔法)

呪文レベル=1
基本消費精神力=1 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=術者が眠りにつくまで
効果=器用度関連の判定を一度だけやり直す
種別=対抗/優越(セカンド・チャンス)、被対抗/優越(セカンド・チャンス)
拡大=なし 抵抗=なし
対象は、器用度関連の判定(鍵開け、罠解除、武器攻撃など)が失敗した直後に、判定をやり直すことができる。一度効果を発揮したら、呪文は効果を失う。

セカンド・チャンス(ガネード特殊神聖魔法)

呪文レベル=4
基本消費精神力=12 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=術者が眠りにつくまで
効果=あらゆる判定を一度だけやり直す
種別=対抗/優越(シュアー・ハンズ)、被対抗/優越(シュアー・ハンズ)
拡大=なし 抵抗=なし
シュアー・ハンズの上位版。あらゆる判定に適用できる。

●暗黒魔法

サモン・インプ

呪文レベル=2
基本消費精神力=10 距離=無限 効果範囲=インプ1体 持続時間=18R
効果=インプを召喚する
種別=召喚、儀式、非解除
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし
インプを召喚する。インプをよく知っている必要がある。

ラストワード

呪文レベル=5
基本消費精神力=25 距離=無限(視界内) 効果範囲=個人 持続時間=永続
効果=強力な呪いをかける
種別=呪い、目標値
拡大=達成値 抵抗=効果消滅
術者の死を代償に強力な呪いをかける。達成値に+4ボーナス。効果はGM判断。

サモン・インセクト

呪文レベル=6
基本消費精神力=24 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
効果=虫の群れを召喚する
種別=召喚、儀式、非解除
拡大=達成値、持続時間、目標数 抵抗=なし/効果減少
「毒蛾」視界妨害。抵抗失敗=盲目状態 抵抗成功=攻撃力と回避力-2
「ムカデ」生命抵抗。毒性値13。打100,Cr10,追+6。抵抗成功=効果消滅
「毒蜂」生命抵抗。毒性値〜13。毎R打10,Cr10,追〜+6。

イモレイト(ファラリス特殊暗黒魔法)

呪文レベル=5
基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=いけにえ1つ 持続時間=一瞬
効果=ファラリスに願いを届ける
種別=儀式
拡大=達成値 抵抗=効果消滅
ファラリスにいけにえを捧げて願いを叶える。いけにえの精神抵抗を打ち破る必要あり。
例:金塊(50万ガメル相当)、特定の能力値+1