■ レギュレーション

●PC作成指針

・経験点は初期+20,000点。
・種族は制限なし。出身地はファンドリア推奨。人間の生まれ表は自由選択OK。
・所持金・装備品
 引継PC: 所持金は2d6*500ガメル。現在の装備品が原則引き継がれます。
 新規PC: 所持金は初期の所持金+2d6*500ガメル。ランダムチャート(2d6)を判定できます。(マジックアイテム、借金、従者獲得など)
 また、パーティの共有資産が20,000ガメル存在します。

○参考:ランダムチャート「これまでの冒険」

・2D6で判定する。

2 全滅
かつて所属したパーティは全滅した。しかし、あなただけが生き残った。一生残る疵痕を負う。復讐、逃避など心境を決定すること。経験点1000点追加。
3 無一文
冒険に失敗し財産を失う。2万ガメルの借金。残ったのは古びた壺ひとつ。
4 呪われた品
魔法の武器または鎧(+1)獲得。いくら手放しても必ず戻ってくる。
5 取引
血縁者、知人の借金を肩代わりした。全財産を失う。借金のカタに幼い従者(※)を獲得。
6 裏切り
6万ガメル以下のアイテムを獲得。大切な人、組織を裏切って利権を得た。
7 苦労性
任意の一般技能3レベル獲得(もしくは+3レベル)。様々な労苦と経験を重ねてきた。
8 成功者
2万ガメル獲得。盛り場で成功話の開陳をねだられる。
9 伝家の宝刀
魔法の武器まは鎧(+1)獲得。冒険で獲得したなど由来を設定すること。
10 探索行
神殿(に類する大組織)のクエストを果たし名誉を得た。広く顔と名前が知られる。6万ガメル以下のアイテムをひとつ獲得。
11 継承者
「古びた指輪」を所持している。任意の能力値を常に+6。身体能力系の呪文無効。
12 玉座
大貴族または大組織の後継者に指名された。従者(※)を獲得。

※従者
能力値はALL10。3500点の経験値とサーバント3レベル(一般技能)を保有。
 忠実な性格。ただし戦闘には参加しない。
 名前、年齢、外見等はプレイヤーが自由に設定してよい。

●選択ルールなど

・ロードス島ワールドガイドの追加呪文⇒OK
・武器・鎧選択ルール、戦闘オプション(強打・なぎ払いなど)⇒OK
・乱戦へのエネボ、フォース⇒OK(巻き込み・誤射なし)
・乱戦への射撃⇒OK(巻き込み・誤射なし)
・発動体なしの古代語魔法使用⇒NG

●ハウスルール

・戦闘の手順変更
 知力による行動宣言なし。基本的に敏捷度の高い順に行動します。
 戦闘オプション「強打」「チャージ」はラウンド頭に宣言が必要。回避ペナルティ-4はそのラウンド中有効です。
 戦闘オプション「防御専念」「抵抗専念」は自分の行動順位になる前に宣言してください。