■ ハウスルール:簡易マップ戦闘
・この掲示板セッションでは、位置関係を簡略化した戦闘方法を採用します。
・【エリア名:エリア内に存在するキャラクター】という表記です。
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□簡易マップ戦闘の例
【岩場(遮蔽):エリー、ライクァ】
| 10m |
【馬車:ヴァンパイア、傭兵C テオスロー】
| 5m |
【岩棚:レッサードラゴン、傭兵A、B エルヴィーン、ダッカード】
| 30m | ←転落のみ可
【激流川下り:魚】
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○エリア間の移動
・移動の前提
同じエリアに妨害を意図する敵が存在する場合
同じエリアに味方がいる :[離脱] ペナルティなしで移動
同じエリアに味方がいない:[逃亡] 行動順位0で移動・全力移動のため回避-4
・通常移動(敏捷度メートル)
敵が途中に存在する場合、そのエリアで移動が停止します。
・全力移動(敏捷度×3メートル)
敵が途中に存在する場合でも、基本的に[通り抜け]できます。
攻撃されたときは回避力に-4のペナルティを受けます。
○遮蔽
・そのエリア内のキャラクターは、射撃攻撃に対する回避に+4のボーナスを得ます。
○巻き込みの処理
・なぎ払い
エリア内の3体まで任意に選択できます。攻撃力のペナルティはルール通りです。
(敵側も同じ処理です)
・範囲が半径○mの魔法
対象:《スリープクラウド》《ファイアボール》《サイレンス》など
エリア内のすべてのキャラクターが対象となります。
・直線貫通の魔法
対象:《ライトニング》など
エリア内のキャラクターごとに1D6して、出目が1〜3のキャラクターのみ対象となります。
PCが使用する場合、プレイヤーが敵味方まとめて判定してください。
判定結果をみて他の魔法に切り替えることが可能です。
・壁の魔法
対象:《スピリットウォール・○○》
壁を立てた場所に、新たなエリアを設定します。特別に、全力移動であっても壁のエリアを通り抜けることはできません。ルールどおり精神抵抗などを処理します。